バナトレ分析#03
<分析>
①ターゲット
お酒が弱い人、運転をする予定がある人、若者、Twitter利用者
②目的
新商品についてフォロー&RTしてもらうことで知名度を高める
②配色
ベースカラー:ホワイト 70%
メインカラー:ブルー 20%
アクセントカラー:レッド 5%、イエロー 5%
③デザインの工夫で気づくこと
・白とブルーを用いて爽やかさ、フレッシュさを演出。
・商品名をレモンと関連付けた黄色で目立たせている。
・数字を大きくすることで、情報にメリハリをつけている。
・白背景に赤丸を配置し、日本の国旗を思わせる。
・「こだわりの~よわない檸檬堂」を明朝体にすることで、大人っぽさを演出。ノンアルコールでもこだわりがある・アルコール飲料に引けを取らない印象に。
・赤丸に少し擦れた加工を施し、固くなりすぎないカジュアルな印象に。
・「アルコール0.00%」をポップな書体にし、若者にも手に取りやすいようカジュアルな印象に。
・「フォロー&リツイート~」の言葉を2本のラインで強調し、ユーザーに取って欲しい行動を目立たせている。
・商品画像にドロップシャドウをつけ、立体感を生み出している。
④学び
・長方形ツールを用いたマッチフォントの使い方
・画像の切り抜き方法
・ノイズ加工
・ドロップシャドウの付け方、色の変更方法など
・ブラシツールを用いて擦れた加工を施す方法
・図形を半透明にする方法
〈振り返ってひと言〉
似たフォントを探すのが難しく、心が折れそうになった(T-T)
赤い丸の擦れた加工は最初「フィルター→ノイズ」でやってみたものの、
見本と違ったので、「ブラシツールで擦れた加工を施す→半透明の楕円形を重ねる」方法に変えてより見本に近いものになるよう工夫した☺
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?