見出し画像

WixでHPをつくってみた

WixでHPをつくりました。
やっと完成しました!!できたてホヤホヤです(笑)
よかったら、覗いてください!!

honomi..voiceラボ
https://honomivoicelab.wixsite.com/honomi-voice-lab

HPがつくりたい!

自分のHPって憧れませんか?
なんか無性にかっこいい感じしませんか?
私だけ??

昔からHPに憧れはあったのですが、なかなか重い腰が上がらず。宅録のお仕事を始めてからも絶対HPあった方がいいと思いつつも重い腰が上がらず。。。(笑)

宅録のレッスンでWixの基礎を教えて頂く機会があり、よーーやくHP計画が動き出しました。

どこでつくる?

いやWix教えてもらったんだから、迷わずWixで行けよ!(結局最終的にはWixにした💦)という話なのですが。
Wixの広告バーのデザインがあまり好きではなかったのです😅
無料で高機能なサイトを作らせて頂けるだけありがたいことなので、広告は仕方ないとは思うのですが、上のHPを覗いていただけると分かるように、Wixは各ページの真上に結構デカデカと広告が出るんですよね。。。しかも独特の紫ライン。

その点、同じく無料でHP作成ができるOwndの広告デザインは結構好き。
いやいや日本人ならペライチか?とか。
今回”無料で”つくることが前提だったのでいろいろ考えました。

課金すればすべてが解決するのですが、だったらワードプレスを頑張ってサーバー代払った方が、、、うーん悩む。

HP無料作成できる3サービスをざっくり比較してみた

ペライチ

日本のサービスなのでwixより操作性が分かりやすいらしい。
無料版だと1ページしかつくれない事が判明。
→プロフィールやボイスサンプルをページ分けして作りたかったので却下。


Ownd

seoにあまり強くないらしい。
デザインテンプレートが少ないらしい。
無料広告のデザインがよくあまり邪魔にならない。


Wix

海外サイトなので操作性が少し独特。
テンプレートが多い。
メールフォームなど機能が充実。
ちゃんと頑張れればseoにもそこそこ強い。
無料広告のデザインがちょっと残念。


結果

上記の理由でペライチがまず落選し、OwndとWixで悩みましたが、私アメブロ使ったことないし、せっかくWixの初歩教えてもらったし、seoってよくわからんけど多分強い方がいいし!
という事で広告デザインには一旦目をつむって結局Wixでつくることにしました(笑)

実際にWixでつくってみて

操作性

まず、操作はほんとに混乱しました。
セクション?ストリップ?カラム?カタカナ語が沢山出てくるのですが、最初意味が分からなかったです。いろいろと触りながら、失敗しながら、なんとなく掴めてきた感じです。

テンプレートを途中で変更できない

ブログサービスとかだと一度作って、後からテンプレート変更してデザインを一新するという作り方ができる場合も多いと思うのですが、Wixはそれができません。
ただ、サイト自体はいくつも作ることができるので、始めいろいろなテンプレートで触りだけ作ってみて、やっぱり違うなと別のテンプレートに乗り換えて新規で作り始めるという作業を何度か繰り返しました。

テンプレート選びは本当に重要です。これをイジればイジるほど時間もかかるしデザイン力も問われてくるし。いかに自分の作りたいサイトのデザインや構成に近いものを選べるかが、後の労力に大きく関わってくるなと思いました。

スマホ表示が崩れがち

一様スマホ表示に対応するような簡易機能もあるのですが、それでも手動で修正しないと結構崩れます。
私の経験上、テキストをまとめて動かすために「グループ」機能を使っている場所が特にダメでした。最初これに気づかず泣きながらチマチマ直していました。が、PC版で文字を動かしたい時だけグループにまとめて、動かし終わったらグループを解除しておく。という方法を発見してからスマホ版の崩れが最小限に抑えられました。
今後挑戦される方はぜひ試してみてください。

私はこの”スマホ表示”に泣きました。
ある程度作り終えてからスマホ版が大幅に崩れていることに気づき、修正不可能になってしまったのです。この後結局ゼロからテンプレート選び直して作り直しました。反省を活かして2回目はこまめにスマホ表示をチェックしながら進めてなんとかうまくいきました。

まとめ

簡単に無料でHPがつくれる!という売り言葉を信じて若干甘い気持ちで始めたHPづくりですが、凝れば凝るほど全然「簡単」ではなかったです。

PCはある程度使っているかな、という私でも慣れるまで結構時間かかったので、PC苦手な方にはハードル高めかもしれません。
本当にぴったりのテンプレートに出会えて文字や写真を変更するだけ、ならもう少し簡単かもしれませんが。

でも、なんとなく構成ややり方が分かってくるにしたがって、確実に
”楽しい!” です。
リンクボタンとか初めて思い通りに作れた時はすごく嬉しかったです。
そして、完成するともっと嬉しい!!(笑)

以上、私のHPづくりの雑記でした。
迷っている方は、HPづくりぜひトライしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?