見出し画像

【赤ちゃんの疑問シリーズ】何で泣き止まないの?泣いている赤ちゃんとの付き合い方⦅前編⦆

ーーーーーーーーーーーーーーー♡
こんにちは!
助産師honoです☺︎
ーーーーーーーーーーーーーーー♡

いきなりですがみなさん。

赤ちゃんが泣いているのを見て
どんな気持ちになりますか??

きっとこれ立場や場面が違うと
答えは変わってくると思います。

見ず知らずの赤ちゃんが泣いていたら
可愛い〜!と思えるのに、、

我が子が泣いている姿には耐えられない!!

泣いてるのに何もしないなんて有り得ない!

そう感じるママはとても多いです。
個人差はあっても我が子の泣き声を聞きながら
心穏やかに可愛い〜と思えるママはいないと思います。

これって本当に不思議ですよね。

妊娠中や育児経験がこれからの皆さん。
ママになったらね…本当にそうなるんですよ(・・;)
泣くとわかっていてもなぜかソワソワしちゃう!


でも安心して下さい。

それがお母さんになったということです。

泣き止ませられない私は母親失格??

そんなわけありません!

赤ちゃんを理解しようとしている
あなたは立派なお母さんです
☺︎
私ちゃんとお母さんできてるじゃん!と
自信を持ちましょう♪

今回はそんな多くのママやパパを悩ませる

赤ちゃんが泣くこと

に関連した知識や対処法、考え方について

全2回にわけて解説していきます!


🌱この記事を読んでわかること


【前編】

*赤ちゃんが泣いていたらまず何をする??
・赤ちゃんの観察方法と原因の探り方を知ろう!

・赤ちゃんが泣いた時のチェックポイント
・受診の目安

・赤ちゃんを泣き止ませる為のワザを試そう!

・抱っこやゲップの仕方
・おくるみの仕方
・あやし方 
・揺さぶられっ子症候群について
・便利なアイテム
・おしゃぶりってあり?

*赤ちゃんは何をしても泣き止まないことがある
  それを理解するにはコレを知っておこう!

・メンタルリープ
・黄昏泣き(コリック)
・夜泣き(寝言泣き)

【後編】
赤ちゃんが泣くことに対して
ママたちからよくある質問について解説!

後編はこちら↓


ここから先は

5,282字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

この経験に学べ

わたしの活動を応援して下さる方にサポートしてもらえると嬉しいです😊サポートのお金は書籍購入や文献検索などに活用させて頂きます❣️