見出し画像

三寒四温 /ワクチン3回目覚え書き

2022/03/05(土)コロナワクチンの3回目を接種しました。
私はもともと、予防接種は受けなくて良いなら受けたくない派です。

でも、職場が保育園であるため、受けないという選択肢は受け入れられがたく、今回3回目を受けてきました。
一回目、二回目と同じクリニックで、曜日と時間も同じ、日にちも指定されていました。

副反応の様子を覚え書きとして少し書いておこうと思います。



2022/03/05(土)
指定された近所のクリニックに着いてすぐ、体温を計る。35.5度と、異様に低い。

すぐに呼ばれてあっけなく接種。11時半。
針を打たれてチクっとしたあと、キーン、キーンと、何度も痛みがあり、思わず痛っ、痛っ、痛…と声が出て、顔をしかめて耐える。

診察室に入ってから1分もかからなかったのではないだろうか。

待合室に戻る。

そのまま何事もなく帰宅した。

前回までと同様、打った所がだんだん痛くなり始めた。
夕方には軽く触れただけでも痛い。

もともと一年半ほど四十肩をこじらせていて、ずっと肩が痛いのだけれど(同じような痛み)場所が違う。

午後、もともと家族みんな予定していた歯医者へ行き、外食をしてから帰宅。

ちょっと午後はバタバタしたものの大きな体調の変化はなく、夜も寝られた。(ちょっと眠りが浅かったかも?朝早く目が覚めた。)

2022/03/06(日)
目が覚めると、頭に少し重だるい痛みがあった。
しばらく布団から出られない。

起きあがってからも頭が痛く、体じゅうの節々がむず痒いような、変な感じ。

頭痛が悪化するのが怖かったので、痛み止めを飲んでおいた。本来なら2錠のところ、1錠だけ飲んで様子を見る。

スッキリしないものの、お昼過ぎまでは用事で出かける事は出来た。カロナールが効いていたのかどうかはよく分からない。

お昼にカップ麺を買ってきて、各自適当に食べてもらい、私は布団に入って休む。

2時間くらい寝たのか?ちょっと時間は分からないけれど、目が覚めるとしんどさが増していた。
朝と同じような頭痛と、腰を中心とした節々の違和感。
高熱の時のような感じだけれど、熱は37.2度。

肩の痛みは少し落ち着いてきた。
何となく気持ち悪いような気もするし、食欲はあまりない。

重い体を引きずりながら夕飯を用意して、子どもにたべさせ、自分も少し食べ、また布団に入った。

相変わらず熱は37.2度。
でも体は高熱の時のよう。
奥の方からなんだかゾクゾクする。

寝る前にカロナールをもう一度飲んで、眠った。

2022/03/07(月)
朝目が覚めると、まだぼんやり頭の奥が重だるい。
お腹と腰の周りが筋肉痛みたいな変な感じがする。
昨日の夕方からとてもしんどかったので、今日は念のため仕事はお休みさせてもらうことにした。



ワクチン一回目、二回目ともに、それほど大きな副反応はなく、今回もなんとなく大丈夫だろうなー、と思っていたけれど、予想していたよりは体調が悪くなりました。

今日一日ゆっくりやすみます。

前回までの様子はマガジンにしてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?