見出し画像

【配信機材】結論、初めての機材は「初心者向け配信セット」でも大丈夫【購入リンクあり】


こんにちは!夢乃ほのかです。

マフラーが床に落ちると悲しくなってしまう、
ごく一般的なバーチャルアイドルです…くぅ・・・



私は2021年2月に配信デビューしました。


デビューは配信アプリIRIAM、現在の活動の中心はYoutubeです。

スマホ一つで配信を始められる、
いまグイグイ来てる配信アプリケーション。


その時初めて配信機材を購入したのですが、
まぁ全く機材に関する知識がなく、
とっても迷った記憶があります…


迷った挙句購入したはじめての配信機材

【Amazon限定ブランドの6000円マイク】
【オーディオインターフェイス】


つまり、Amazonで【配信セット】として初心者向けに売られているものと同じです



今回は、Amazonで売られている【初心者向け配信セット】を
配信初心者が使用した感想
今どんな配信機材を買い足して使っているのかも含めて

レビューしたいと思います!


結論先に行っておくと、
初心者セットでも十分やってけるよ!って内容です。



あと、機材厨じゃないので攻撃しないでください。。。
誤った表記はあやまります。。。。


それから、私の配信の音質に問題があるのは私の設定不足と配信環境によるものなので、メーカーさんの問題ではないです。。。



▼最初に購入したもの一覧

前述のとおりですが、以下に一覧します。

初めての配信に合わせて用意した機材
マイク-マランツプロ コンデンサーマイクMPM-1000
オーディオインターフェース-AG03
マイクスタンド‐持っていたスタンドを使用しているため購入していません。デスクに置き型のスタンドはマイクにセットでついてたよ。
・各種シールド/配線類

自分の場合はシールドや配線類は持っていたものも混ざっていて明記できないのでまとめて各種とかかせてもらっています。


ちなみに、これらを買った理由は、
・価格が予算にあっていて丁度よかったから
・部屋に置きっぱなしでもギリギリ許せる見た目だったから

です。(部屋が白いタイプの人間なので・・・機材の見た目がインテリアに馴染まず、結構気になっていました・・・)




iphoneで配信する場合は、iphoneとインターフェースをつなぐために、こんなアダプタも必要だったな



配信自体はマイクやオーディオインターフェースがなくても始められます!

けれど、わたしが配信を始める「覚悟」がリスナーさんにも、
自分にとっても感じられるように、あえて購入しました。


1年たった今でも、
「やっぱり最初の段階で買っておいてよかったな」と思います。



▼買ってよかった理由

使用してみて買ってよかったと思った理由は大きく3つ

買ってよかったと思った理由
1.価格が自分のモチベーション維持にちょうどいい
2.リスナーさんにやる気が伝わる
3.配信内でアクセントが作れる(オーディオインターフェース)



1.価格がモチベーション維持にちょうどいい

2.リスナーさんにやる気が伝わる

上記2つは似ています。

機材があることで
せっかく買ったし「配信を続けよう!」
っていうモチベーション維持にもつながりますし、

ある程度お金をかけていることで
私、もっと伸びたいって思ってます!」みたいな、
配信者としてのやる気を少しは感じてもらえて
いたんじゃないかなって思います。


もちろん、機材ない=やる気がないってわけじゃないです。

ただ、初見さんに「この子一味違うな!」「頑張ってるね!」
と興味を持ってもらう
には、
話術か企画、音声表現で魅せる必要がある
と私は考えていたのです。

そのための一手と思っていただけるとよいかなと思います。



3.配信内でアクセントが作れる(オーディオインターフェース)

「雑談配信内でのマンネリ化を防ぐのにはスパイスが必要」だと私はおもっています。

特に、そのスパイスを使えるようにしてくれるのがオーディオインターフェースでした。


IRIAMは特に、配信中に配信者がアプリ内でできるアクション機能がないので、音声で飽きさせない工夫をする必要がありました。

補足:配信中にBGMや効果音を使う、メッセージを送る、画像を表示するなどの、配信者側からおこせる機能はありません。コラボ機能もありません。


Youtubeの配信の場合はPCから音を直接配信に乗せられるのですが、IRIAMはとにかく、スマホに入力する音声にスパイスを加えたい

そうすると、オーディオインターフェースが重要になってきます。


IRIAMの配信でオーディオインターフェースがあればできること
・BGM
・効果音
・声にエフェクトをかける
・コラボ相手の声をきれいに乗せる
・自分の声にコンプレッサーをかける
←案外重要。声が聞き取りやすくなる


Youtubeの場合に関してはまとめてある記事がごろごろあると思うので、検索してみてください。

簡単にまとめると、オーディオインターフェースがあればIRIAMにPCの音をのせられるようになると認識してもらえればわかりやすいんじゃないかな。



▼買い足した配信機材

上記機材でも満足はしていたのですが、社会人の維持と探求心がAmazonを探検させます。

今の生活環境で、よりきれいに、よりおもしろいスパイスを!を追い求めるのでした。


買い足した機材一覧
・ボイスエフェクター-ZOOM  V3
・リフレクションフィルター -‎Sound Shield Compact(サイズM)
・ヘッドフォン -SONY ステレオヘッドホン MDR-7506


ボイスエフェクター-ZOOM  V3

早い段階で購入したエフェクター。ギターのエフェクター触ってるみたいでめっちゃたのしい。これも配信のスパイスになる。使いすぎるとリスナーさんの耳が疲れるらしいのでほどほどに。

雑談や歌枠で使用していたが、私の生活環境が少し変わって定期配信できてないので、最近は出番なし。。。



リフレクションフィルター -‎Sound Shield Compact(サイズM)

声の反響を軽減してくれる機材。録音した音声がほんのちょっときれいに聞こえる。Mサイズにしたのは、効果がしっかり感じられるものを購入したかったから。



ヘッドフォン -SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

極力、音をフラットな状態できかせてくれるヘッドフォン。配信時・動画編集時の音のバランスを聞くのに大活躍。



▼1年間、初心者セットで配信してみてのまとめ


なんやかんや【初心者向け配信セット】1年間やってこられました!

IRIAMでの定期配信ができなくなった分、AG03がなくてもOBSで配信できる、もっと見た目もいい感じのマイクあるよな・・・とか、改善の余地はあるものの、一旦は現状で満足しています。

ちなみに、買って要らなかったな~ってものはひとつもないです。
それから破損もないですし、
また機会がきたらアップグレードしようかな、という感じですね。


配信始める前
「やっぱり最初から高い機材買わなきゃだめなのかな・・・」って人も
一旦立ち止まってみてください。


高い機材費分、もっと他にお金使うべき場所あるんじゃない?ってこと。


音質や音声コンテンツを売りにしない限りは、
初心者セットから始めてみるのは私はありだと思います!


機材レビューは、Youtubeにもブログにもいっぱいありますから、
とにかく!
購入時点で納得のいくものを選んでみるとよいと思います。


何かお役にたてること、私におすすめの機材があればコメントください・・・励みになります・・・・!


それではまたね~


***



この記事は企画に参加しています。

IRIAMライバー仲間の鎌倉屋トルテさんと一緒に考えた
noteを利用しての企画「 #noteで語るIRIAM生活です!

詳細はこちらをご参照ください〜!


前回の記事:南足りんたろうさんの記事もおもしろかったです。
りんたろうさんの世界観が感じられて、いいな~~。


画像1

💎期間:2021年12月29日~2022年1月8日
👓場所:各ライバーのnoteアカウントにて
🖊Nextメンバー: 羽星のあさん

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?