見出し画像

現在の活動 ver.2

こちらの記事では、「幸せな社会を創る人を応援!プライベートベーシックインカムプロジェクト」で生きている私の【現在の活動】をご紹介します。
プロジェクトについては、「幸せな社会を創る人を応援!プライベートベーシックインカムプロジェクト」とは?の記事をご覧ください。


目指す世界

「〇〇」と定義することが難しく、しっくりくる言葉が見つかっていないのですが、(生きることへ格差がないこと、自然と共生の前提がある上で…)それぞれの大切にしたいことを大切にして生きる世界になったらいいなと願っています。

ちなみに私の“大切にしたいこと”は、
愛・いのち・感謝・安心・健康・つながり・家族・友人・コミュニティ・優しさ・平等・貢献・余裕・休息・自由・・・
考えれば他にもまだまだありますが、こんな言葉が出てきます。

そんな私の生きていきたい世界は、
「いのちが輝く、愛から動く世界」
「愛情たくさんの優しくて豊かな世界」
「ありのままで生きていける心地よい世界」
「みんなで優しく支え合って生きていける温かな世界」
というイメージですね。


今やっていること

目指す世界の実現には、①個人へのアプローチ②社会へのアプローチが大切だと私は思っているので、それぞれを意識した活動を行っています。

①個人へのアプローチ
死に触れる対話の場づくり
414カード:死や生を対話するのに役立つカード
・交通事故に遭って死にかけた私の体験談

学びの分かち合い
NVC(Nonviolent Communication):自分の内と外に平和をつくるのに役立つツール

いのちを輝かせて生きることへ役立つと私の信じる「414カード」
大切にしたいことを大切にして生きることへ役立つと私の信じる「NVC」
この二つを個人の方へ働きかける方法として主に使っています。

②社会へのアプローチ
まぁるい長屋“ぜん”

「より良い社会を築きたい!」と多くの人が活動を行っているにも関わらず、「どうしてそうなるの?」と思ってしまうこと、皆さんにもあるのではないでしょうか?
そんな現状に対して文句を言うのではなく、「こんなシンプルに温かく、豊かに生きていけるんだよ?」と優しくシェアする場、理想の暮らしを体現する場を作りたい。新たな道を模索していきたい想いから、社会へのアプローチとして、この活動(実験)を行っています。

まだつながっていない似た想いや世界観を持つ人やコミュニティのつながる場となったり、お金や衣食住への不安がなく、安心して挑戦できる場になったらいいなと想像しています。

現在は、“家守”が生まれたり、食農チームなどのプロジェクトチームが生まれたり、いわゆる“リーダー”や"ゴール”がないにも関わらず、それぞれの得意や好きを分かち合いながら、温かく動いております。


今後やりたいこと

・食農育
都心からもほど近い戸塚の畑で、種を植え、育て、収穫し、調理していただく過程を大切にする取り組みを行うことで、命の循環や生きていることの素晴らしさに気づくきっかけを作ってみたいです。

・自給自足体験
食農育と同様に戸塚の畑周りで、安全に自給自足体験の機会を作ることで、日常の暮らしの快適さや豊かさを知り、自然に生かされていることに気づくきっかけを作ってみたいです。

・大切にしたいことを大切にして生きるお手伝い
NVCや414カードを使って、“大切にしたいこと”を探究し、どうしたら大切にしたいことを大切にして生きていけるかを一緒に考えていきたいです。

・まぁるい長屋“ぜん”でNVCのシェア
NVCは、相手の“大切にしたいこと”に寄り添い、思いやりを持ったコミュニケーションを行うことにも役立つため、“ぜん”に関わる方の対話のベースにNVCがなるようにシェアをしていきたいです。

・“いのち”に触れる場づくり
414カードを使った対話の場では“死”をテーマにしているので、既に“いのち”に触れる場にもなっているのですが、“死”とともに“性”を織り交ぜるなどしながら、もう少し“いのち”に焦点を当てる場を作ってみたいです。


最後に

私は、世界中の人々が豊かに優しく生きられる温かな世界が少しでも早く訪れることを願っています。
これからも活動は少しずつ変化していくとは思いますが、まずは私自身が自分の人生を心から楽しんで、理想とする世界を体現する人になっていきます。そんな私の2022年の目標は「花束のような人でいること」です。

スクリーンショット 2022-01-30 18.33.17

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
窮屈な日々は続いていますが、愛情たくさんの日々でありますように。
きっとうまくいく。私たちは大丈夫です。

ほの香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?