見出し画像

NVC(非暴力コミュニケーション)の学びをシェアしてみます。

多くの方に応援していただき、参加できた半年間のファシリテーター養成講座が終了しました。

こちらの記事では、これまでの学びや今の想いを書いてみます。
スライドへのリンクも載せているので、NVCに興味がある方、学んでいる方、そもそもNVCって何?という方々への参考になると嬉しいです。


「気軽にNVCを知ってもらえる、触れてもらえる場をつくること」を目標に私は半年間のファシリテーター養成講座へ参加しました。

講座が始まってから最近まで、
「NVCを使ってもらえるようになる全4回連続講座」
「NVCに興味を持ってもらえるような単発講座」
を作ることを目標にしてきました。

そんな意識の中で完成した2種類のスライドでしたが、どうしても“講座”という言葉がしっくりきませんでした。
そんなことを思っていた時に先生の「NVCを体系化したマーシャル博士は、“自身の体験に基づいてシェアすること”を大切にしてほしいと思っていました。」という言葉を聞きました。

その言葉を聞いてハッとしました。
私がやりたいことは“講座”を開くことではなくて、“私の学び”を分かち合うことだったんですね。


ということで、作成したスライドを全て公開することにしました。
自由に見ていただけると嬉しいです。
ただ、私が話しながら使う前提で作ったので、読んだだけでは分かりづらい部分もあるかと思います。少しずつ修正していくので、ご了承ください。
(何か質問等ございましたら、ご連絡いただけると嬉しいです!)

そもそもNVCって?https://drive.google.com/drive/folders/1Rsnw7SpN5pfFErkDbFZd9o5JElpV8tWz?usp=sharing

私が分かち合いたいNVC
https://drive.google.com/drive/folders/1otdh701uggm3EBiqjk51-4Ig5ghgXZzz?usp=sharing

また、これらのスライドを使いながら、私の言葉でも少しずつ届けていきたいと考えていて、まずは所属しているコミュニティなど身近なところから分かち合う場を作っていきます。

そして、一緒に学びたいと思ってくださる方の心地良さに合わせて、時間や人数の設定などをカスタマイズする挑戦もしてみる予定です。
例えば、
時間:2日間短期集中にしたり、隔週4日間に分割したり、ワーク部分だけの時間にしたり…
人数:一人でじっくりマンツーマンな時間にしたり、お友達を誘っていただいたり、私が定員を決めて呼びかけたり…

様々なパターンに合わせて、自分自身も含めた全ての人の心地良さを大事にした時間を作っていきたいです。


新たな夢

最後にもう一つ、NVCの学びを深めていく中で新しく生まれた“やってみたいこと”を書いてみます。

私はNVCや414カードを使って、それぞれの人の「大切にしたいこと」を探究し、どうしたらその“大切なこと”を大切にして生きていけるかを一緒に考えていきたいと思うようになりました。

特に、同世代の若者や学生の方々には無限の可能性があります。
そんな方々へ、「せっかく生きているんだから、どうせいつか死ぬんだから、怖いものなんて何もないですよ。私と一緒に楽しく豊かに生きてみませんか?」とお誘いしたいです。

新しく生まれたこの夢がどうしたら実現できるか、まだ私には分かりません。もし、何かヒントになるようなことを知っていたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

このNoteを読んでくださり、私と一緒にNVCを探求したいと思う方がいらっしゃいましたら、こちらの記事へのコメントやFacebookからご連絡いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?