見出し画像

おかえりモネ 第8週

土曜にサンドウィッチマンさんもおっしゃってましたが、もう8週経ちましたね。最近時の流れが早い気がします。(決して老化ではなく、充実しているからということにしておきましょう)

今週は永浦家と及川家の過去が描かれ、考えさせられる週だったと思います。

今週印象に残っているのはりょうちんの「俺らが前向かなきゃね」という言葉です。私たちは気仙沼や東北のこれからを担っていく世代だと思います。番組は違いますが、ドラゴン桜の桜木先生が一生懸命に頑張る姿は他人に影響を与えることができると言っていました。私も懸命に頑張る姿で誰かを元気づけられるような人になりたいです。

また、りょうちんのお父さんが海を見ながら、「海に恨みはないから」という言葉にとても共感しました。私は実家に帰るとかならず海に自転車で行きます。東京で一番好きな場所も自転車で行ける海です。あの震災の時は海が嫌いになっちゃうかなと思っていました。しかし、私の原風景はやっぱり何があっても海なんだなと最近思うようになりました。海の人はなにがあっても海と共に生きていくものなのかもしれません。

来週はついにモネが決断をするようですね。モネちゃんは東京に来るのに私は実家に帰ります。入れ違い笑。

そして、「合格への軌跡」

大学の課題が多くてなかなか進みませんが、夏休みまでどうにか耐えていきたいです。頑張れ自分・・・

では、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?