見出し画像

barと偶有性


どんな人生にも偶有性はある。


リサーチせずとも、ほろ酔いでふらっと歩いた先に立ち寄るbarで 出会う店主、カクテル、客が繰り広げる会話。偶有性が詰まっている。

よく、行き当たりばったりで行った旅の方が,ガイドブックに載った観光地よりも鮮明に覚えていたり,心に残っていたりする。

そういう時も,地図も何も見ずに「どうしようか、行ってみよう」という状況の偶有性が
脳にドーパミンを与える。


人生もそんな感じで

行き当たりばったりで

イージーモードでいいと思う。

その時々で起こる偶有性を楽しめるのならば。

一夜の飲み歩きは人生の縮図みたいやんって思った。
同時に,そんな素敵な夜や瞬間を積み重ねると、
振り返った時にいい人生やったやん。と、自分の人生に対する満足感が深まりそうだ。


#日常エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?