見出し画像

骨折したまま走ってる状態ですよ

と、ドクターストップをいただきました。

以下、主治医との会話

主治医:
整形外科なら、もう動かないで安静にしましょうと言うところですよ、
趣味も楽しくできて、食欲があってちゃんと眠れて、ワハハと笑えるようになってやっと復学許可出すのに、
まだ趣味もろくにできないで学業、サークル、バイトを毎日やるなんて、そんなのドクターストップですよ、
休んでください、
好きなことだけしてください、

(私「それは流石に罪悪感が…」)

そういう人ほどウツになりやすいんです。
政治家だって、絶対賄賂もらってるだろうって人ほど「記憶にございません」とか言っちゃうでしょ?あっけらかーんとしていて、まあいいか、と思っている人のほうがウツにならないんですよ。
まずはせめて9時5時の生活をしてください。
くれぐれも無理のないように。
疲れない生活を心がけてくださいね。

以上、今日の診察でした。

半ば説教?(笑)
とりあえずバイトとサークルをお休みしなければならない……
「〜しなければならない」と言っている時点でまだまだウツさんが抜けきってないんでしょうけど、いろんな人に「お休みしてしまい、ご迷惑、ご心配をおかけし、申し訳ございません」と連絡するのももう嫌だ。めんどくさいのもあるけど、迷惑をかけているという感覚が嫌だ。

いちおう後期から学校に行って、授業に出てサークル行ってバイト行って、各々の場所で「元気になりました!今まで居なくて申し訳ありません!」と言って回っているけど、"万全な状態で復帰した私"を期待しすぎたのかな。

でも、考えてみる。
世の中ってストレス社会なんじゃないの?
みんなそんなに笑えてないよ、みんな疲れてるよ、食欲ない人だっているよ、

私だけそんなに休んでいいの……?

自分がうつ病だということは自覚してるつもり。でもあくまでも"つもり"であって、まだ全然治ってないんだな。
自分のことは自分が1番よく分かってると言っても、この場合においては主治医の言うことのほうが正しいに決まってる。

また「申し訳ございません」をたくさん送らなければならないの……?
悲しさ、虚しさ、申し訳なさが増してゆく……

この記事を読んでくださった関係者の皆様、私は本当に皆様に迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もう少しだけ時間をください、本当に弱くてごめんなさい。

#うつ病 #闘病 #HSP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?