見出し画像

音楽からMVまで、コネとか無いからもう全部1人で作った

方野冥利(ほうのめいり)と申します。
みょうり、って書いてめいりです。イカしてるでしょう。

大体1ヶ月くらい前、YouTubeにMVをアップした。

これ全部、1人で作った。
1人で。半年くらいかけて。無謀か。大阿呆(おおあほう)かって。

本当に疲れた。が、とても良い経験になったと思っている。
せっかくなので、忘れないうちに、今回アップした初投稿作である「セラ」について語っておきたい。暇だったら読んでいってね。

2020年の5月2日にamazonで機材をポチって、本格的に作曲を始めた。

最初は、作曲という途方もなく広がる大海原に眩暈がし、何度目かの挫折の準備をしていたが、気付いたらなんかできるようになってた。

色々なファイルの情報を見ていくと、セラの原型は、2021年の8月には出来ていたみたいだ。

当時仮で置いていたAメロ(完成版とは全然違うやつ)が気に入らなかったのでBメロ~1サビしかないけど、こういうの。

音がカッスカスな気がするのはね。Cubase(作曲をするソフト)の付属音源、つまり無料のやつしか使ってないからだろう。あと技術不足。

何はともあれ、初めて1曲ちゃんと完成させたのがこのセラという曲。
歌詞も同時進行で書いていた。

世に出ているJ-popって、編曲:誰々ってクレジットされてることがある。
シンガーソングライターの作品でも、わりと編曲は別の人がやっているパターンは少なくない気がする。

良いな~。
誰か編曲やってよ。何も分かんないから。自信ないもん。
友達に頼んじゃおっかな~。編曲が得意な友達に。

あ、でも私そんな友達居ないんだった。
というかインターネット上には一人も友達居ないんだった。
そっか。

じゃあ、編曲も自分でやるしかないな。

まあ、DTMerって編曲という作業までセットな感じあるし。
ボカロPとか、編曲込みでやってるんだもんね。
当方まだまだインディーズだし。

で。セラは所謂歌ものというジャンル?に分類されるのだが、これを誰が
歌うの?という話になるわけ。

分かってたよ。こうなることを予測して、社会人になってからボイトレに通ってたよ。

でも歌は決して上手くないよ。何が悲しくて自分の歌をイ↑ンターネッツ↓に公開しなきゃならんのよ。嫌わよ。

でもな~~。ポルノグラフィティの岡野昭仁さんみたいにかっこよく歌いたいな~~~~歌~~~~。

じゃあ歌うか。

自分の歌は嫌すぎるんですが、なんか歌うことになった。

それで、稼いだ金を元手にプラグインを揃えて、セラのプロジェクトファイルを引っ張り出してリメイク、というかちょっと良い音に差し替えて、歌を入れた。この段階で2022年2月末。音源完成。
初のボーカルミックスは大変だった。

はい、次はMVね。なるほどなるほど。

ワシMVまで作るの?

静止画を描いて、AfterEffects上で組み合わせたり、動きを付けたり、ってのはやったことあるけど、今回作りたいのはアニメーションMV。ずとまよみたいな。

私は大学の卒業研究で、クリスタのアニメーション機能を使わずにアニメーションを描いて地獄を見た経験があるので、アニメーションというものに良い思い出がない。

リリックビデオ、的な、一枚絵に歌詞を付けるのでも構わないけど、せっかくなら動かしたいよな~。

アニメーションMVってちゃんと依頼すると3桁万円必要らしいですよ~。お金もコネも無いよ~。

じゃあ自分で描くか~。あ~。

そんなわけで、クリスタのアニメーション機能を勉強して、1からアニメを描くことになった。とはいえ、全編アニメにすると確実にエターナってしまうので、静止画を組み合わせつつ。

絵コンテを描いて、動画コンテを作って、動きのラフ・下描きをして、線画を描いて、色を塗って。影の付け方、色トレスがよく分からなかったので、影やハイライトは今回については無しということに。

動きが上手く描けないであろうことは予想していたため、自分が実際に動いた動画を予めたくさん撮影し、資料とした。

その際、コスプレのセーラー服をいい歳して着用し、浜辺を全力で走るなどした。撮影:父。知らん人にめちゃめちゃ見られた。

そんなこんなやっていたら、5か月経っていた。
5か月て。何なんw。先がけてワシは言うたが?言うてないからこうなっとるんか。

当初は「MV制作はかかって2、3か月かな~?」とか思っていた。舐めていた。やはりというか、会社で働きながら空いた時間で作業となると、ここまでかかってしまう。もしかしたら、私ものすごい遅筆なのかも。アニメ描くのに慣れてなかったというのもあるかも。

だから、作曲を始めてちょうど丸2年になる2022年5月2日にアップしたかったのだけど、丁度4か月遅延させてしまった。

ある程度の段階で、公開日を2022年9月2日に決めて作業をしていた。
それで、MVも完成したし、予約投稿もセットしたし、あとは待つだけ、と思っていたら、気になってしまった。

(あれ…?ここの歌詞変じゃね…?)

ピッチなりなんなり、何回も色んな箇所を直して違和感を潰したつもりだったのに、特定の箇所の歌詞がだんだん許せなくなってきた。

このまま通しても良いけど…。いや、良いのか?出したら直せないぞ。一生この歌詞。

いや、今直し始めたら間に合わんだろ。無理だって。無茶をするなって。あと1週間だぞ…?

はい、直します。

私はどうしようもないくらい完璧主義者なのでした。わろけるわ。

公開1週間前に歌詞を直した。そこだけボーカルを撮り直すと、私の技術では違和感が生じてしまうだろうという考えから、全部撮り直した。

出だしのとこだけ前のテイクを使ったから、それ以外全部、最終テイクを採用した。東京に遠征する個人的な用事があったので、実質5日くらいで直した。3日とかかも。

中でも、ピッチ補正をもう1回やり直すのが辛かった。自分で積み上げた石を自分でぶっ壊して積み直す人間。ボーカルミックスの正解は未だに分からない。

なんやかんやあって、無事MVをアップロードすることができた。
ボイトレの先生とギターの先生に見せたら、いたく褒めてくださった。

リア友にもめちゃくちゃ褒められた。普段そんなに褒めるような友達じゃないのに。

あと、コメントとかくれた方本当にありがとうございます。コミュニケーション苦手芸人ゆえあまり反応できないのが申し訳ないです。

もう一人のリア友には、「これ言うと怒るかもしれないけど……」と切り出されたので、「お、ダメ出しか?」と身構えたら、「veilかと思った」と言われた。「曲にしろ映像にしろ、それ見ながら作ったのかと思った」って。べいる?調べよ。

え!?!?ってめちゃくちゃ喜んじゃった。

この「veil」は炎炎ノ消防隊のエンディング主題歌らしいが、作曲は須田景凪さん。

須田景凪さんは、ポルノグラフィティの音楽が好きって言ってたよ!!私も好き!!!!

映像はアボガド6さん。良いよね…。この曲は知らなかったけど、「命ばっかり」と「パメラ」はMV参考資料の中にあったので、伝わってる!!!!と思った。嬉しかった。

「え~私須田景凪?(笑)」って言った。「私アボガド6~?(笑)」調子に乗った。

今は、2曲目のMVをひいこらひいこら言いながら描いている。余暇時間全つっぱ。続けていったら、再生数とか、知名度とか、もっと上がるかな。そうなったらハッピー。

でも何より、楽しいからやってる。これらの作業って、怠くて怠くて、
やってる最中は「二度とやるかタコ!なに作ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」ってなるけど、完成したら嬉しいからまたやっちゃう。

これからも、頑張って曲なりMVなりを出していけたら良いな。半年ごとくらいに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?