見出し画像

My Favourites Mix(洋楽)Forever Young(Bob Dylan)

こんにちは!

やっと4曲目のご紹介です。
このリスト25曲あるのですが、なかなか先が長そうです。

今日ご紹介するのは「Forever Young(Bob Dylan)」なのですが、
ボブ・ディランの曲は、実はそんなに知らず聴いていません。

有名な「Blowin' In the Wind」とか「Like a Rolling Stone」「Mr. Tambourine Man」「The Times They Are A-Changin'」などで、一般に広く知られ名曲と言われるものばかりです。

メッセージ性が強いせいなのか、歌詞の方が強く前面に出された感じの曲調と歌い方(しゃべるように歌う感じ)が、いまいちしっくりきませんでした。

女性のシンガーだと平気なのに不思議ですね・・・

ご紹介した曲も名曲のうちで有名なのでしょうが、全く知りませんでした。

けれど、11年前にこの絵本が出版されました。

その頃はちょうど偉人や著名人の伝記のような絵本が出され始めた頃でしたので、出版から少し遅れてはいましたが、その頃の私の仕事柄いろいろな本(主に児童書や絵本)には目を通す必要があったことで、この有名なミュージシャンの絵本にも興味を持ったわけです。

手に取って読んでみて、なにか感動してしまいました。

絵本は、この曲の歌詞に絵をつけて絵本仕立てにしているのですが、絵本の絵を描いている方の力量も大したものだ、と思いました。
その方も、ディランのことが好きだったからなのかもしれませんが。

絵本の後ろには、絵本に描かれている絵の場面説明文があります。
ディランの歴史を振り返ったような内容になっていることがわかります。

歌詞は原作ではそのままですが、日本での出版に際して日本語に翻訳しています。翻訳したのは詩人のアーサー・ビナードさんです。
(ビナードさんも、翻訳や自身で絵本を手掛けるなど、詩人としてだけでなく広く活動をされています)

なので、翻訳もよかったのでしょう。

その説明文を読んでから改めて絵本を読み直すと、より深く歌詞の内容について想像することができるようになります。

通常、紹介するだけのことが多いのですが、そのうち、卒業を控えた子どもたちへの読み聞かせにこの絵本を使うようになりました。

この曲を流しながら読んだ時もありました。

子どもたちへどれだけ伝わったのかはわかりませんが、読み聞かせの前に少し絵本についての説明をしていたので、興味を持ってくれた子も多かったようでした。

私自身の子どもたちへの思いも込めて、読み聞かせをしたのを思い出します(真面目に聞いてくれていた子どもたちには、今でも感謝しています)

そんなわけで、私の中でとても好きな1曲となりました。


ちなみに、この動画に出ているディランのバックバンド「The Band」も好きなバンドです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?