見出し画像

My Favourites Mix(洋楽)Wondering Where The Lions Are(Bruce Cockburn)

5曲目のご紹介となります。

ブルース・コバーン(クックバーン)のこの曲です。

曲調は軽めですが、音がすごく好きな感じです。

カナダの人だったのですね~。最初のアルバムは1970年でした。
記事を書くのにちょっと調べてみて、今回初めていろいろ知りました・・・。
あと、歌詞も初めて見て、そうだったんか!!とちょっと呆然としましたが
「パフ・ザ・マジック・ドラゴン」と似たようなものなのかな?

この曲は、最初のころの曲の感じと雰囲気が変わってきている気がして。
アルバムも、出していくうちに音を重ねながら重厚な感じになりつつ、言葉がわからなくても何かメッセージがあるんだなと思わせる曲、メッセージ性の高いかなと思えるような曲が増えてくるように思います。

はじめは最初のころの方がいいなぁ、と思っていたのですが
だんだんと、メッセージがあるのだな・・という感じの曲の方が好きになってきました。(英語がよくわからないのに曲を聴くだけで歌詞を見ないことの方が多いので、何について語っている曲なのかがわからないのです)

このアルバムは1979年の物のようですが
最初の頃のテイストとはやはり違ってきているように思います。

ご紹介の映像は一人での弾き語り映像ですが、コーラスを観客の人たちが自然にしているのがいいですね。嬉しそうな恥ずかしそうなブルースです。

ギター、本当にうまいですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?