見出し画像

すやすやすうと共にお送りします

眠っている間に大雨が降ったみたいです。
今朝は今のところ静かです。

今朝、インスタをみて、気になる本があって、その本屋さんのオンラインショップにまた気になる本をみつけたのだけど売り切れていてがっかりしていたら、また他のを見つけて、どうしようどうしようと迷っている内に、こんな時間になっていました。
結局は一冊も買わずにまずは図書館へ行き、2番目に気になった筆者の他の本を読んでみるつもりです。
「7月になったことだし、また本を買ってもいいんじゃない?」
という甘い甘いささやきが何度も聞こえて来ます。

買っておきたい本を買って、読んでおきたい本を読む。
これが健康を保つ秘訣です。他にもたくさんの秘訣がありますが通底することは、自らの意志で動くことです。
動くことを躊躇するのは不安があるからで、不安をとり除く地道な一歩を進めていないということかも。どんなに小さな一歩でも進んでる実感というのは感じられます。感じられない時は、何かに依存していたり、されていたり、自分を置き去りにしている時です。どんなに他から認められても、自分で実感がもてない時は、何故、こんなに頑張っているのにただただひどくしんどいだけで、虚しい気持ちが噴き上がるように湧いてくるのか分かりませんでした。
人から認められたいわけじゃない、ただ自分のことは自分のために考えながら決断したいだけ。ささいなことこそ、そうさせてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?