見出し画像

今日もきれいに咲いてます

今朝のサボテンの花。
目が覚めます、この美しさ。

 休日に咲いてくれてありがとう!!と言いたくなる朝です。はあ、うれしいです。「花が咲いてるね」と元 #Ronin食堂 店主 にいうと、「うん」知っているのに教えにはこないんだよなあ。何でもママに報告!(笑)(ないない)

サボテンを育てるの、おすすめします。育てなくても育っているというか。
黄色い花が咲いてます。ハママンネングサ

ベランダを見ると、「これ以上鉢は増やすまい」と思うのですが、つい、多肉植物の葉を試しに…と空いた鉢にたくさん埋めてしまって、そこからわんさか増えています。

 今朝は昨日のことを思い出せない朝です。きっと休みモードの頭になっているのでしょう。仕事も皆で頑張って忙しさを超えたいい感じだったかな。
 そういえばと思い出したのは、久しぶりに昨日の朝に自分の思いを長文で家の人に伝えたことくらいでしょうか。「アイスクリームを年中切らさずに買ってこんといて。M子に毎日食べる習慣をつけさせないで。子どものうちからこういう習慣をつけるのは体に良くないよ。」(これでも長文)とM子に絡めれば(本当のことだし)強くは言い返されないだろうと思い言いました。そこで「久しぶりに長文を話すのを聞きました」とでもいえば面白いのに「今回は少し空いたと思うけどなあ」と(三日では少し空いたことにはならない!)。夏場はいいけれど、真冬でもひっきりなしに買ってくるようになっていたことが気になっていたのでやっと伝えました。アイスクリームひとつで大問題に発展する可能性も大いにあるので人生はどうなるかわかりません。私が面白く伝えればよかったんかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?