見出し画像

歴史 × 少女漫画 !?「妖とりもの手帖」(読売KODOMO新聞に連載中!)


歴史マンガって、戦国武将や幕末志士のイメージが強くて、どちらかと言うと カッコイイ系 だと思いませんか?

私が以前書いたnoteの記事でも、かっこいいものに憧れる男子心をくすぐって 歴史へ誘うという方法をご紹介しました。

私がこっそり垂らしておいた「織田信長」の釣り糸にまんまとかかった息子。

いやいや、
可愛いもの好きな子はどうすりゃ良いのよ!?

・・・ですよね。


かっこいい系が好きな子もいれば、可愛い系が刺さる子もいる。

そんな子にオススメの漫画、ありますよ!!

💕妖(あやかし)とりもの手帖💕

こちらは、読売KODOMO新聞で連載中の漫画なのですが、なんと著者さんは ちゃおDX でも執筆されている少女漫画作家みづほ梨乃さん なんです。

ただ、こちらの漫画はまだ単行本化されていなくて、いまのところ読めるのは読売KODOMO新聞の紙面のみのようです。
読売新聞のWEBサイト内に「妖とりもの手帖」第一話のPDFがありましたので、ご興味のある方は試しに見てみてくださいね。

👇「妖とりもの手帖」の第一話(PDF)はこちらからご覧になれます👇

「本屋さんのイチオシ!(児童書の書評欄)」や「おしえて!コナン時事ワード」など、うちの子たちが好きなコーナーも試し読みできます。


「妖とりもの手帖」は私も定期的にチェックして、単行本化された際にはこちらでもご紹介したいと思います。


こども新聞を捨てる前に、もう一段階活用できないかな?

そんなときは、週替わりで壁に掲示してみるのはいかがでしょうか。
ズボラ―の私が考案した、マステ・押しピン要らずの掲示方法をご紹介しています。


朝日小学生新聞読売KODOMO新聞「妖とりもの手帖」については、Youtubeでもお話しています。

今日、動画編集を覚えました!!
(と言っても、音声+静止画の組み合わせですが)

音声:Audacity
動画:Canva
音声+動画:Microsoftのビデオエディター

今週は、音声編集と動画編集を覚えました!いぇい🌟

👇音声はこちら👇
《 関連記事 》

楽しく読んで歴史に興味を持とう!「日本史探偵コナン」/「少年少女 日本の歴史」

■小学生 歴史への入り口【信玄マジやべえ】【信長マジやべえ】 
『強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話』より(その1)
【こどものための まなびブックガイド】
noteでご紹介した本の索引


『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。