見出し画像

原ゆたかさんに会えるチャンス到来

ふっとクレヨンハウスが頭に浮かんで何気なく検索したら、こんな素敵な情報に出会いました。自分、ナイス!


7/4(土)表参道のクレヨンハウスで原ゆたかさんの講演会があるそうです。
会場に入れるのは「子どもの本の学校29期」の年間会員(先着30名)とのことですが、ZOOMを使ったオンライン受講は一般参加OKみたい。

しかも、サイン会まで!サインが欲しい方は6/29までに本のタイトルを伝えるそうです。会場で手渡しか配送となるそうです。ゴクリ。

時間は16時~17時半(開場とオンライン視聴スタートは15時半)
URLを載せていいかわからないので、気になる方は検索してみてください。


午前2時の脳内散歩


子供が小さい頃はクレヨンハウス好きでよく行ってました。
木のおもちゃがたくさんあって、化粧品もオーガニックなものを揃えていて、その場にいるだけでなんだか癒されるようなお店。

1階の書籍コーナーはそれほど広くはないんだけれど、その分厳選された絵本が並んでいて、全部ほしい!と思うくらいです。我が家も子供達が小さい頃は何冊買ったことか。
地下のオーガニックレストランも、子供連れに安心。食べ物も居心地も。
最近は足が遠のいていたけれど、また癒されに行きたいなぁ。

FoundMUJIとか、ワタリウム美術館とか、雑貨屋さんのOrne de Feuilles(オルネドフォイユ)やPlaymountain、galerie doux dimanche(ドゥー・ディマンシュ)にスパイラルマーケット、青山ブックセンターとか、いーっぱい寄り道して出かけたい!


表参道といえば私的マストなミュージアムショップ


話が逸れますが、ワタリウム美術館、建物がめちゃくちゃかっこ良いです。
何より私はミュージアムショップの「on Sundays」がとても好き。
空間も落ち着いていて居心地良いし、アンディウォーホルの愛すべきイラスト作品のグッズを展示・販売してくれている(私の知る限り)数少ないショップなのです。

私はミュージアムショップが好きで、どの博物館や美術館に行っても必ず立ち寄るのですが(むしろ気持ち的にはメインだったりして)、on Sundaysはその中でも特別な存在です。
ああ、行きたい。ウズウズ。


原ゆたかさん情報を見つけた興奮からの、自粛で家にこもっていた反動で、こんな夜中に脳内散歩を繰り広げてしまいました。
あー、自由気ままに出かけたい。


アンディ・ウォーホルのイラスト愛については自己紹介で。

ネットの検索ではなかなかうまいこと出てきませんが、こんなのです。
マリリン・モンローとキャンベルスープ缶だけがアンディ・ウォーホルではないのです。




『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。