見出し画像

38週妊婦 暗いぼやき


まだ38週だからまだ陣痛来なくても不思議じゃないのに、おしるしが来て5日たつだけで不安。豆腐のようなメンタル。

初めての出産で、全然余裕ない。もう少し余裕持てれば良いけど、そんなの無理。すべてにおいて不安。一人じゃどうすることもできない弱い自分にも嫌気がさす。もっと自分は一人でも大丈夫な強い人間だと思っていたのに。

何が怖いかというと、数日間で来るであろう出産。私が死ぬ分には構わない。でもお腹の子供が、私の判断ミスで病院に搬送が遅れる事で、死んでしまったり、重度の障害が残ってしまったりする事が怖い。この子の人生が今の私に掛かっているような気がして、仕方ない。


どうすることも出来ない状況もあるかもしれないけど、きっと私は沢山自分を責めると思う。安易な性行為で、わたしのお腹に命を作った結果、私は子供の命を守らなければならないという大きな十字架を背負う事となった。


大きな人生のイベントがあると、常に最悪の状況を考えてしまう。結婚しても、離婚したらどうなるかを想定していた。家を買うときも、離婚した場合の財産分与とか。妊娠がわかった時でさえ、素直に喜べず、流産の確率や染色体異常の確率を調べていた。今ももうすぐ生まれるのに、もしも死産になってしまったら...と考えている。

そうやって、「もしも」そうなった場合の予防線を張っている。

20代半ばまではそんな考えじゃなかった。想定外なことが起きて人生や夢がとてつもない勢いで崩れてしまった事がきっかけだ。私はまだそのトラウマを引きずっていて、今も凄く生きづらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?