見出し画像

なんで、そこにAIを使ったの?@ 間違った使い道10選

はじめに

ChatGPTやDALL・Eを含め、数多くの生成AIが登場する昨今。
以前のペッパーブーム、ブロックチェーンブーム、メタバースブームのように、意味も無く使おうとするケースが増えていることをみんなは知ってる?

今回は「なんで、そこにAIを使ったの?」というケースを紹介するよ。
みんなもこの記事を見て、間違った使い道を選択しないように気をつけよう!!


① 画像のトリミング / 縮小

ChatGPT経由でDALL・Eを使ったし、じゃあChatGPTで画像もトリミングしてもらおう!!

……なんで、そこにChatGPTを使ったの?
Photoshopで十分じゃない?

ChatGPTの処理を待ったり、失敗したらやり直しをさせる手前が掛かって、最適な選択とは言えなくない?


② 登場人物の名前を考案

ChatGPTにストーリーを教えて名前を生成して貰おう!!

……なんで、そこにChatGPTを使ったの?
名前ジェネレーターで十分じゃない?

オーバースペックだと思うよ。


③ ランダムジェネレーター

入力された情報から、あなたの運勢がわかる!!

……なんで、そこにChatGPTを使ったの?
診断メーカーで十分じゃない?

オーバースペックだと思うよ。


④ 天気予報

ChatGPTに天気予報のデータを送って、天気予報をさせよう!!

……なんで、そこにChatGPTを使ったの?
ウェザーニュースの方が当たる確率絶対に高いよ。

そもそもChatGPTに天気予報は出来ないよ。
専門的なスキルを求めないであげてよ。


⑤ レシピ検索

ChatGPTを使ってレシピを自由に検索できるサービスを作るよ!!

……なんで、そこにChatGPTを使ったの?
クックパッドで十分じゃない?

問題のあるレシピ出した場合、責任取れるの?


⑥ Webサイトのコーディング

デザインの画像をChatGPTに送って、仮のソースコードを書いてもらうよ!!

……なんで、そこにChatGPTを使ったの?
Figmaからコード化するサービスで十分じゃない?


⑦ チャット対応

ChatGPTを使えば予測不可能なことに回答出来るし、最適だ!!

……ごめん、意味が分かんない。
予測不可能なことにガチャで対応する気なの?
本当にChatGPTでいいの??


⑧ AI面接官

ChatGPTに面接官をやらせれば、ChatGPTがしっかり分析して選んでくれるし、人件費も削減できる!!

……ChatGPTに高望みし過ぎだよ。
面接官ごっこならまだしも、面接官は無理だよ。
分析といっても分析している訳ではなく、分析している風な結果を返すだけなの!!


⑨ ルーティン作業の代替

ChatGPTにルーティン作業をやらせれば、時間の削減になるよ!!

……なんでChatGPTなの?
マクロで良くない?
マクロの方が早く終わるよ?


⑩ バナー作成

バナーはDALL・Eに任せよう!!
デザイナー削減だ!!

……クライアントから修正依頼きたら、どう対応するつもりなの?
バナーに使う素材画像の生成までなら分かるけど、バナーそのものを作らせようは、ちょっとリスキー過ぎるよ。


まとめ

確かに流行っているから使いたい、という気持ちは分かるよ。

でも、使い道間違っているの。
なんで便利にするはずのAIを使うことで、不便になったり、非効率になっているのよ……。

あくまでもAIは手段の選択肢。
何かを作りたいけど、機械的なプログラムでは限界があるから、AIを使って対処しようとか、そう考えることがベストだよ。


宣伝:
生成AIについては他にも記事を書いてるよ


今後も本音だけで記事を書いていくよ!!
noteと旧Twitterをフォローしてくれたら嬉しいです!!
旧Twitter: https://x.com/1tr_j/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?