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「舩井流経営法③」No.190
最後の4つめは「つくり出す強み」。
ライバルと比較したうえで、差別化するために考えてつくり出す強みもあります。
「お客様のニーズにはこんなものもあるな」→
「でも、これはまだ誰も提供していないな」→
「それならうちがこれを提供できるといいのでは…」
というように、意識して、手に入れた強みがこれに当たります。
まずは、先週お伝えした「発掘する強み」を探してみます。
過去のお客様がどのような人たちだったのか?
どのようなことで頼られることが多いのか?
このように過去を振り返って、出てきた強みを並べてみることで、
「相対的な強み」がわかります。
それを、さらに発展させていくことで、
「つくり出す強み」が浮き彫りになり、
オンリーワンの商品、他社が真似しようとしても、
できないような商品に育んでいくことができます。
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