見出し画像

「三方よし」と「全体最適」No.29

「三方よし」という考え方があります。誰にとっても、不利益にならない、逆を言うと、みなが喜び、満足できる姿勢や行動を表します。

しかし、なかなかすべての事象において、「三方よし」はむずかしいものがあります。

そこで、最近、とくに意識しているのは、「全体最適」の姿勢や考え方です。基本は、「三方よし」です。

しかし、それでは立ち行かない場合、部分的にはマイナスかも知れないが、全体をマクロに観たとき、ベストだと考えられる判断をし、実行すること。これが「全体最適」です。

大事なことは、想定されるマイナス材料をプラスにできる方法論をすでに用意できていることなんです。だから、「全体最適」を実行できるのです。

私心をなくさねば、「全体最適」の判断はできません。

修行の日々です。

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?