見出し画像

「ホ・オポノポノ」No.21

ごめんなさい。許してください。ありがとう!愛しています。

ハワイが発祥の地である、みなさんご存じのホ・オポノポノですね。

ホ・オポノポノでは、自分が関係していることはもちろん、そうでないことも含めて、すべては自分の責任だと考えます。

だから、あらゆることを愛情深く見つめ、謝り、許しを請い、感謝し、愛を傾けようということです。

この4つの言葉により、周囲も自分も癒されると言います。

言わなければ、誰にも伝わらないものですが、これも隠徳の一つかな…と思います。

隠徳を積む。どんなことでもいいから、わずかずつでも積み上げていきたいと思います。

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?