マガジンのカバー画像

微睡みの中で恋をして

382
日記のような創作のような。創作のような日記。
運営しているクリエイター

#ドラマ

370 朝ドラとエンタメと主張

『虎と翼』が終わって 朝ドラ『虎と翼』は最終回まで見た。録画していたので今回の朝ドラ、全…

87

311 最近のテレビドラマあれこれ

期待も半分、楽しみもそこそこ 途中まで見ていたのに、半分以上残したまま見ていなかった「キ…

86

276 フィクションはどこまで許されるか

許せるところと許せないところ 私が読んできた小説で、フィクションとはいえ「これは許せない…

72

275 日常のファンタジー要素

レイ・ブラッドベリを読み始めた 『何かが道をやってくる』(レイ・ブラッドベリ著 大久保康…

74

262 いま楽しんでいること

読書は『源氏物語』と『何かが道をやってくる』 相変わらず、進んでいない。遅読派だから。『…

77

227 ドラマはいま視聴者側で起きている

過去を描くしかないのか? 見なくなった、あるいは最初から見なかったドラマについては省略。…

62

216 好きと嫌いの間

恋愛話とは限らない ドラマでは、タテ軸、ヨコ軸、斜めといった人間関係でストーリーを動かすことになる。中でも「好きか嫌いか」は、恋愛話に限らず、人間関係の基本的な構図となるから、どの軸にもそれとなく、散りばめられている。  ドラマが動くとき、好きだった人が嫌いになり、嫌いだった人が好きになる。そこまで極端ではないとしても、好きと嫌いの間を揺れ動くことになる。その曖昧な状況をわかりやすくするために、この「好き嫌い」の圏外にいる人物を配置することも多い。その人たちの誤解や邪推は、当

209 弱音大会

朝ドラ『虎と翼』 あっという間に第3週が終わった朝ドラ『虎と翼』。そのまま見ていたら、ス…

55

204 シビアな話をしたくない

社会には問題が山積 世の中は一筋縄ではいかない。そもそも社会には問題が山積している。それ…

71

198 最近見ているテレビドラマ

再び見はじめた いったん、テレビドラマもう見ない的な状況があった。それがコロッとヒックリ…

81

191 中世は織物が貨幣

大河ドラマに物々交換のシーン 大河ドラマ「光る君へ」の13話では、高畑充希の登場に驚いたが…

49

190 終わり方のいろいろ

同窓会的な終わり方 朝ドラ「ブギウギ」の最終回を見た。最初見ていたが、途中で見なくなって…

48

177 SFみたいな中世の世界

「源氏物語」と「光る君へ」 今年のひとつの目標として「源氏物語」を読もう、というのがあっ…

36

139 まさかドラマに左右されている?

先週に比べて今週は元気な父母 父母(94歳と89歳)は、先週とうって変わって、今週は元気がよかった。先週の状況を見ていると、いまにも介護施設の手配をしなければならないような気がしたし、医師に相談して食べ物を含めて、今後どうしていくか考えないといけない気がしていた。  父母と話をしていても、明るい話はひとつもなく、グチというよりも諦めのような言葉がつぎつぎ出てきてしまう。  それが、今週は明るい。笑っている。昨日など、料理はやめたはずの母が、太いネギを三本も洗っていて、「どうし