見出し画像

僕がMTを選ぶ理由

日本市場ではたった1%しかないMT(マニュアルトランスミッション)車。
そもそもAT限定免許の方はMTを選択する余地もなく、メーカーもMT車をラインナップから無くしてしまう傾向のため、当然の結果です。

そういう私も、愛車の1つ「N-ONE」はCVTのパドルシフト。擬似的に7速に区切られマニュアル操作が可能で、2ペダルのためとても楽。本当に優秀な変速機です。

MTに乗り慣れているから。
操る感覚を楽しめるから。
スポーティーだから。

MTを選ぶ理由は、人によって千差万別でしょうが、私の場合の一番の理由は

「MT車が安全と思うから」

安全装備が充実し、自動運転という夢の技術も実現しそうな今、昨今の高齢ドライバーによる事故の遠因には「高度な技術に対する過信」と「運転テクニックの衰退」があるんじゃないかと思っています。

そして「同乗者に不快感を与えない運転」ができる人は、自ずと安全運転ができているんじゃないかと思っています。

やさしい発進。穏やかなカーブを描く横Gとなるような操舵。先を見通した穏やかな加減速。やさしい停車。
MT車ではさらに変速ショックの低減を意識しないといけないから、ATと比べてハードルが上がりますが、車の挙動に神経を尖らせる機会が増えることは、安全運転につながるんじゃないかな。

そしてMTは気を抜くと平気でエンジンストールする。エンストも安全につながるんじゃないかな。カッコ悪いけどね・・・

安全運転がカッコ良さにつながるMT。
車好きで、この選択ができるなら、MTがいいんじゃないかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?