見出し画像

昨日と一昨日聴いたラジオ番組 6/22~23

 前回の記事ではちょっと話してなかったんだけど実は霜降りのANN0聴く前に3分ちょっとぐらい三四郎のANN聴いてたんですよね。
 まぁそんなことはいいんですけど。

 今回は昨日の分だけだと尺が少ないので2日分だします。

6/22(月)

■ライブ聴取
・東京ポッド許可局(TBSラジオ)
 今週なんだったっけな。テレビの月曜から夜ふかし見ながらだったのであまり内容は覚えてないです。
 多分せいやの件には触れてなかったはず。

・月曜ジャンク 伊集院光深夜の馬鹿力(TBSラジオ)
 昨日の星野源ANNの感想の記事でもちょこっとだけ触れましたが、月曜の深夜帯は伊集院さんの番組が強く、裏のANNは何度も頻繁にパーソナリティーが変えられていました。その数実に25年間で15組!古くは福山雅治やロンドンブーツ1号2号から始まり、これまでに西川貴教さんやゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんといったそうそうたるメンバーが務めましたが、帝王の牙城を崩すことができず苦戦が続いています。
 ナイナイが26年、オードリーが10年以上と長い間安泰の地位に居続けるパーソナリティーがいる中、月曜の1部は複数年持てばいい方でRIZEやウーマン村本のように1年持たなかった人もいるほどでした。そんな中で現在月曜1部を務める菅田将暉さんは今年の6月現在で通算3年と2か月続けており、歴代の伊集院の裏の中で最も長かった鬼龍院さんの記録(3年半)をもう少しで上回ることになります。なかなか話題にされないですが、実は菅田さんもすごいことやってるんですよね。
 さて話が脱線してしまったのですが、ディレクター金子がバナナムーンの女性スタッフの一人であるジャニオタと結婚とは驚きましたね。番組内でも伊集院さんからディレクター金子についてそういう話が聞かれることがなかったので驚きました。
 番組の中盤はノギザカスキッツ見ながら聴いてたのであまり内容覚えてないんですがカルタのコーナーはバカバカしくて面白かったですね。前回は星ひとつクソレビューの完結がかかっていた回だったのに対して、今回はさ行同士と割と落ち着いた回でしたが(あ、でも古市節は消滅かかってたのか。消滅は回避したけど)、リスナーの人が相変わらず強烈なネタを送ってくるので変わらず楽しめました。来週の挑戦者は消滅がかかったセブンルール6番目カルタ。どんなぶっ飛んだネタが飛んでくるでしょうか、楽しみです。

・ファーストサマーウイカのオールナイトニッポンZERO(ニッポン放送)
 深夜の馬鹿力からの流れで参戦しました。先週は何やら電波ジャックとかあったみたいですが今回は普通に進行してましたね。ウイカネームのコーナーあたりの部分で寝落ちしてしまったので、しめるニュースとか4時台より先の部分は聴けませんでした。ぴえん。

6/23(火)

■ライブ聴取
・星野源のオールナイトニッポン 星野源ソロ活動10周年記念スペシャル(ニッポン放送/YouTube Live)→詳細はこちら

・日野ミッドナイトグラフティ 走れ!歌謡曲(文化放送)
 後述する星野源ANNのアフタートーク後に30分くらい遅れで参戦しました。火曜日は元ニッポン放送アナウンサーの五戸さんが担当しているのでLFからの流れでもきがねなく聴けます。
 今週はドラパラなんだったっけな。

■その他
・星野源のオールナイトニッポン アフタートーク(YouTube Live)
 実は今週の星野源ANNはアフタートークも放送されていたので引き続き聴いていました。主にリスナーからのメールがメインでしたが、源さんの考えていることがよく伝わるような内容だったので、今からでも聴く価値は大いにあると思います。番組公式のYouTubeチャンネルで放送日から1週間アーカイブが残るらしいので興味を持った方はぜひアクセスしてみてください。

正直この欄の使い方がよくわかってない