育児休暇は取得することが目的ではない 〜育児への当事者意識〜
最近の育児休暇の取得率の報道に強い違和感を覚えているジョージです。
育休取得率は上がっているのに出生率やジェンダーギャップ指数などの、
根本が改善されていないように思えます。
目的が不明瞭だと、その手段ばかりが注目されてしまいます。
手段が目的化してしまうと本末転倒です。
目的と手段を整理してみます。
1 そもそも育休の目的は何か
元々、育児休暇が注目されだしたのは少子化が問題視されだした頃です。
その少子化の原因として、育児の負担がが母親に偏っている「ワンオペ育児」があげられました。
ワンオペだと育児が辛くなってしまい、出生率もあがりにくくなります。
育児の不安を減らし、子育てが楽しいと思えるためには母親の負担を減らすことが重要です。
つまり、育児休暇は取得することが目的ではなく、母親の負担を減らすことが目的の1つです。
育休をとったはいいが、何のために休んでいるのか。
その育休の時間を何のために使うのか。
根本から考え方を変えるべきです。
2 育児を「手伝う」というマインドセットをなくす
育休の目的を明確にできたら、次に重要なのは考え方と行動を変えることです。
ひと昔前によく耳にした父親の「家族サービス」や「家事を手伝う」という言葉も、
「やらないことが前提」になっています。
このような前提で育児を始めると、育児をしたことを「人助け」だと思ったり、「感謝」を求めたりします。
このような考え方は、育児の温度差が生まれてしまい、歪みが生じたりもします。
父親がやるべきことだと考えれば、行動が習慣化します。
習慣化すれば負担を感じにくくなります。
育児をみんなでやるために、継続と協力を大切にするマインドセットを育みたいです。
3 育児を継続しにくくなるシステム
家庭内で継続のマインドセットが生まれたら、
次は職場の環境にどうやって適応していくかが大切です。
しかし、これはなかなか難しい…。
学校の現在のシステムは、校内にいる人のみが情報を持てるものが多い。
ジョージの勤務校では朝礼や始礼などの職員連絡は、
口頭で与えられるものがとても多いです。
記録に残されていないので、幼稚園等の送迎で参加できない先生には重要な連絡が行き渡りません。
なので送迎後に出勤する先生方は、とても申し訳なさそうに情報共有を求めてきます。
連絡事項を伝えるたびに頭を下げられることがとても辛いです。
このような「育児をしない男性」中心のシステムに違和感を覚えずにいられません。
4 横浜創英の会議システム
近年ではプリントを作ったり、Googleclassroomを活用したりして、
朝礼に参加していなくても情報を確認できるように少しずつ変わってきました。
それでもまだまだ従来のシステムは大きく変わっていません。
そんな中、様々な見直しを進める工藤勇一校長の横浜創英中学・高等学校では、職員会議の在り方も変えてくれました。
感動です!
マサさんと同じ言葉ですが、会議の目的は参加することではありません。
参加しなくても共有できる情報は、共有させてほしいです。
そうすればきっと育児の負担が減ります。
感じなくていいはずの罪悪感がなくなります。
このシステムは必ずどの学校でもできる。
育児に適したシステムをこれからも探し続けたいです!
育休をとるとらないの二項対立ではなく、
そもそも少子化は問題なのか?
このテーマについても考察を続けていきたいです。
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