返事は0.5秒以内で


私がいつも心掛けていること。
それがこれだ。

IMG_20190325_230413.jpg



返事は声の大きさなど、どうでもいい。
返事のクオリティはただ1つ。
スピードだ。
返事はスピードだけが求められる。
私は、人に何かお願いする時、スピードだけを求めている。返事のスピードが遅い人は、きまってやる気がない。
結局、向上心があって、やる気がある人は、返事のスピードが絶対的に速い。
返事の速い人は、良いことづくめだ。私は、返事を0.5秒以内にしてから、色んな仕事をもらえるようになった。
返事を速くすると、仕事の依頼が集中する。
仕事の依頼が集中するから、嫌でも仕事のスピードが速くなる。仕事の依頼が集中するから、色んな仕事ができるようになる。仕事の依頼が集中するから、自信が出てくる。
そして、また仕事が集中する。
極論だが、返事の速い人は、仕事も速い。返事の遅い人は、仕事も遅い。
そして、返事の速い人は、仕事を楽しそうにやる。
今、仕事が中々うまくいっていない人。
明日から、返事を0.5秒以内にしてみよう。すると、色んなことが好転していく。
1つ誤解してほしくないのだが、イエスマンになれということではない。
やりたいことは、「やります!」と0.5秒以内に返事をし、やりたくないことは、「それはやりません!」と0.5秒以内に断るのだ。
仕事を断りづらいと言う人もいるが、それは断りに時間をかけているからではないだろうか?
嫌だったらすぐに断れば良い。0.5秒で断れば、「この仕事はやりたくないんだな...」と伝わるはずだ。その代わり、やりたいことを全力でやるのだ。
そのためにも、断ることも重要だ。
受けようが断ろうが、とにかくスピード。
4月から新たな環境で働く人も多いだろう。転職する人、部署が代わる人、周りの環境が代わる人。
私は、転職1年目、この本に書いてある通りに行動した。そして、今もその会社で楽しく働いている。是非、手に取ってほしい。

村田善昭

サポートいただけると、とても嬉しいです。本の執筆費用に使わせていただきます。