ほめほめ日記7/11

今日は、ついに、セブンイレブンの紅茶氷を食べることができた。目標達成。幸せ。えらい。美味しかった。また買いたい。

空き時間ができたので、うっすら気になっていた蕎麦屋さんに行ってみた。メニューの攻めっぷりがすごく、圧倒。もっと駅近だったらマニア客掴めるかも、、?なんて思ってしまうくらい攻めてる。今蕎麦屋さんのその配置は、非常に店を続けるのが困難な場所らしく、私が知ってるだけで蕎麦屋さんは3店舗目だから、余計、動向が気になる。蕎麦食べようと思っていたら、店のウリは、ラーメンのつけ麺みたいなつけ蕎麦なのに、ランチの通常メニューには入ってなかったので、普通のざる蕎麦ランチセットを食べた。蕎麦と、天ぷらと、ごはんで、ごはんの付け合わせを肉味噌にしてみた。
蕎麦は結構こしがあって、歯の不安を抱える家族とは来れないな、というのが第一印象的だった。つけ汁に、長ネギとわさびを入れられる仕様になってて、最高だった。
汁に後入れするネギって甘くなるから好き。わさびも、麺に飽きた頃に入れると飲み込みやすくなって好き。付け合わせが最高。
食べてたら、どんぶりに市販の天かすが入ったものを店員さんが持ってきてくださり、いただく。用途を聞けなかったし、周囲に説明文もなかったので、うどんよろしくつけ汁に入れてみた。おいしくなった気がする。ちなみに、正解ですか?
天ぷらも、いい感じ。あったかくて最高。
問題は、肉味噌です。自分の思う肉味噌って、沖縄式、、?なのか、ツナなどの細かい肉にお砂糖などで練って味噌みたいなものにするものを予想していたので、肉味噌=甘いだったんです。ところが、そぼろに、刻んだ唐辛子と、あの、辛い、山椒ですかね、実ですよ、細い茎に直径5mmくらいの丸くて、オレンジ色だったりする薄い殻に何か粒が入っているあの辛いのが入ってて、口に入れて辛い、噛んでさらに辛いで、苦痛。ど〜〜〜も、あの山椒?と相性が悪い。この前食べた本格中華の水なし担々麺にも入ってたけど、だめだった。蕎麦茶を飲みながらなんとかお腹に収め、完食したけど、肉味噌という表現に対して警戒していかなければ、と気持ちが改まった。この肉味噌は、甘いですか?これです。
挑戦して、えらいね。地域の経済を回し、貢献していこう。

転勤族で、今年転勤して1年目なのですが、前の職場の連絡用一斉メールがいまだに届く。いろいろ手続きしたのにccから外されてないし、こちらからの解除の仕方がわからない。返信しても届かない仕様になっていたはずなので、受け取るしかない。来るものは見てしまうけど、ここ数日の指示の内容がしっちゃかめっちゃかで、現場は相当大変なことになっていると伺える。いたたまれない。どうか、無事で。こちらはこちらの火事を消すので、そちらはそちらの火事を消してください。お互い、生き残ろうね。頑張ってて、えらい。

首が痛くて3日目。明日こそ、治って。未来に希望をもってえらい。

気になってる映画が溜まって行く。今作のコナンも見に行きたいと思ってたし、変な家も見ようかなと思ってたし、ルックバックも見てみたい。過去作だけど、帰ってきたひとらーもみてみたい。自分にとって映画は、長時間自分を休ませる現実逃避のひとつなので、夜眠れていたり、余裕があるときは、なんとなく行かない。行く理由がない。それくらい、映画に向かう衝動が小さい。感情揺さぶられるのも苦手だしね。9月のわんぷりの映画は行きたいな。映画行きたい自分が、他の理由でやめようとする自分に勝って欲しい。勝ってね。行きたいよ。行こうよ。楽しみだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?