ほめほめ日記7/7

今日は暑く、ぐったりしたけど、面倒くさがらず、車にガソリンを入れられてえらい。
アイスも食べました。抹茶がおいしい。

おばあちゃんの家に行きました。元気そうでよかった。エアコンつけてね。

今日は七夕です。笹餅を食べました。7年ぶりに空が晴れということで、めでたい。

「マダムと理想のアンドロイド」という本を昨日読みました。すごく、理想。自分だったら、老後、どんなアンドロイドといっしょに住みたいかな…?と思う。飼っているうさぎのことが大好きなので、うさぎの擬人化とかがいいですね。こういう、広がりもあって最高の本でした。思い切って買って、よかった。

休みの日、何かしなければならない気がして、仕事の予習とかしないといけない気持ちになるけど、精神衛生上、自分の内側より外側に気持ちを向けた方がいいので、本や、アニメに意識を向けました。自分の人生として、大変だったけど一番楽しかったのは大学のとき。大学のときの自由な時間が、今の支えになってるから、もうちょっと気楽にして、自分の時間を増やして行きたいと思う。

夜見る夢は、毎回内容を覚えていないけど、今日はふとしたときに大学のことを思い出していたから、夢が大学関連だったのかも。
学校のことを思い出そうとすると、教室とか校内のことになるけど、無意識のうちにふわっと思い出すときは通学路とか、よく通っていた道を思い出す。
大抵、阪急岡本の駅から出て、下り坂を歩いて、雑貨を見たり、本屋に行ったり、カフェに行ったりを無意識にしてるか、阪神御影のクラッセにいて、花屋を見たり、100均にいたりするけど、今日は阪急六甲だった。すごく、珍しい。
改札を出て、本屋さん、なんの本屋さんだっけ、ブックファースト?に少し入って、向かいの100均を見て、降りる。エスカレーターだったはず。その後、道路を渡って、ケンタッキーがあるバス停のあたりまで行く。ここまで。
思い出すときは、空が晴れている。今は、日記のために意識して思い出そうとしてるから、なぜか夜だ。もしかして、思い出す時間とリンクしてるのかな。
ふわっと思い出してるときは、自分が実際その道を歩いているような、そういう視点になる。生き霊になってるんじゃないかっていう精度なので怖いけど、霊感がないので、多分イメージが強いのかも。そして、思い出してるときは、なんとなく明るい気持ちなので調子は悪くない。暑いし、脱水気味だったけど、なんだかんだ今日はいい日だったのかも。よかった。

飼ってるうさぎの調子が少し変。片目から泣いてて、表情が曇ってる気がする。心配なので、やっぱり病院に連れて行こうかな。高齢なだけのような気もしてるけど。行動に移そうとして、えらい。

今は少し眠くていい感じ。このまま寝たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?