ほめほめ日記7/10

職場の扇風機を90°動かした。なぜ、自分は扇風機の首の動向に気を取られなければならないのかとむしゃくしゃしたので、やった。行動して、えらい。実害があるのは自分だけで、向きを変えると掲示物に風がダイレクトアタックするだけなので大丈夫。

タスクをこなすために、違う階に頻繁に行かなければならないのがかなりのストレス。作業場が使えたときは、作業場とタスクが同じ階なのでよかった。エアコンが治ることを祈るばかり。配管怪しい疑惑もあって、長引くのではないかと不安だ。とても無力に感じる。腰の調子もいいし、がんばる。えらい。

帰りにセブンイレブンに行って、紅茶氷を買おうと思っていたのに、道がかなり混んでて、買ったあと出た後を想像すると、とたんに面倒に思えて、やめた。もっと空いているときにチャレンジする。

職場までの行き帰りに、動画を見る。ハマっているアニメがあれば、アニメで、最近は大抵、オモコロチャンネルを見てる、というか聞いてる。でも、更新されない日だったり、短くて見終わった後暇だったりするので、なにか他に好きな動画ないかなと思っていたら、ポケモンの小ネタの動画にたどり着いた。ポケモンゲームのゲートの扱いとか、サンダースのポジションとか、テンポがよくて面白い。新しいのに出会えてよかった。

寝違えたのか、今日も首が痛くて、フィットボクシングをお休みしている。早く治りたい。好きなものがあるのはいいこと。

1日を振り返ってたら、職場に持って行くものを思い出した。思い出して、えらい。

最近、感情として、昔なりたかった形になっている。大きく感情が揺れることなく、平穏でいる、という状態。前は、不安になりやすく1ヶ月前からそのことしか考えられなくなっていたり、気が動転して行動したりしていたけど、今は時間や疲労面で余裕ができたからか、なんとでもなる、と心がへらっとしている。いや、へらっとというより、もう無理だ、とか苦手だ、と思ったことはすっぱり諦めている。から、焦らなくなっている。今の自分なら、人前で20分何もしないでね、と言われたから心を無にしてぼーっとできるかもしれない。吉良吉影の理想かも。でも、やっぱり、目に見えて、焦ったり、怒ったり、ものすごく喜ぶというのは人間らしさなので、人間らしさがなくなったのはデメリット。共感してもらえない分、人と距離ができて、親しみがなくなってる気がする。難しいね。感情で人を振り回す人に、なりたくない。けど、感情を素直に出せる人って素敵だね。という矛盾。あと、感情はエネルギーでもあるので、青いことばっかりだったけど、不安な分たくさん準備したものの方が、いいものができている気がする、という補正もある。頑張ったから、報われたい、という当たり前のことも思うけど、まだまだ結果主義の自分が、頑張るかどうかじゃなくて、結果がいいかどうかだとスパッと跳ね除けてくる。いずれ、結果主義の自分と和解して、過程主義のぬるま湯に引きずりこみたいね。いろんな自分を愛そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?