ほめほめ日記7/6

二日酔いが若干あり、家族に合わせて行動するのがしんどかったが、できた。えらい。
時間ができた時に寝不足解消にお昼寝した、気持ちがよかった。

昼、冷やし中華を作った。せっかくなので、きゅうりやハムを切って食べた。麺も氷水で冷やしたりしたので、おいしくできた。洗い物もできて、えらい。

自分にはどうにもならない、人間関係の悪化の話がかなり苦手で、こたえる。母の友達の旦那さんの話は私には遠すぎる。「〜で、ひどい。どうかと思う」の話は、「そう思う。〜だし、××だから」と同調して、話をなぞりつつ、少し違う意見も入れて、返すと、結果的にその手の話が短く終わることは経験で分かってるし、できるけど、しんどいのであんまりやりたくない。いろんな人を見てきて、その対応じゃなくてもいいのは分かってきたけど、あまりに染み付いていて困る。思い切って、全然違う視点で返してみた。勇気出して、えらい。意外とその反応でもよかったようで、一旦落ち着いたけど、だからこそかえって他の視点も知りたいらしく、同じ話がもう2,3回ふられた。結局疲れて、通常対応してしまったけど、批難系の話は、どうしても賛同できるところがないので、改善に貢献できないのに批難だけする形になって、気分がかなり気持ち悪くなる。こういうとき、会話をばっさり切りたい。切りたい、と思えるようになってえらい。

はま寿司に行きました。カツオが美味しすぎる。大葉でつつんだ、アジのやつも美味しかった。真鯛もおいしい。昆布醤油のおいしさに気づいた。中トロも美味しかった。お客さんがたくさんいたのに、注文したらほぼすぐに来て、すごい。裏の店員さんの動き、見てみたい。また明日もはま寿司に行きたい。でも、明日は担々麺かもしれないらしい。明日に希望を持ってえらい。

夜はいろんなことがフラッシュバックしてきつい。けど、今日は本を買ったので読みながら気ままに過ごそうと思う。昼寝もしてるし、すぐ寝れない。すぐ寝れないことに、ひどく焦らず、いなせるようになってきたのもえらい。これが、疲れ果てて、余裕がなくなってもできるといいのにな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?