ほめほめ日記7/14

ふんわり体調が悪い。うっすら吐き気がする。おそらく気圧とか、偏頭痛とかなので無理せず過ごした。と、言いたいところだけど休んでたフィットボクシングを再開したら、ほんとにキツくて途中でやめてしまった。やっぱり無理は良くない。でも、できるかも、と思えたのはよかった。

買い物をし、家族でおばあちゃんの家へ。相変わらず、ものが散らばっていて、自分の一人暮らしの頃を思い出す。どんどんできなくなっていくのだ、、、人生の先輩です。祖母には、こうして様子を見てくれる母や、私がいるが、果たして祖母の歳になった私の周りには、、と考えてしまう。誰もいないだろう。そもそも、祖母の歳まで生きているとは限らない。事故死、病死、なんでもある。生きれたら、なんて贅沢な話だ。きっと、成年後見人のような制度ができてるはずだ。認知症になっても、補償してくれる、、なんて楽観的に考えていかないと身がもたない。身勝手に、寄り添ってくれる動物が欲しいです。絶対寂しいです。

ミュージカル青春鉄道6の配信をリアタイできました。周りの協力に感謝。いろんな人の努力で舞台がなりたつ。顔が良く、歌も上手く、記憶力も演技力もあって、アドリブもできる人たちだけでは成り立たないのだ。ありがとう、ありがとう。配信買ったり、グッズ買ったりの応援しかできないけど、応援してます。今回も、生身の人間がやる美しさを感じました。コロナや、他のことで、いろいろあったから、舞台に立ってくれている、演出を変えないでいられることの奇跡を実感する。これからも、健やかにな。命のきらめきを見せてください。お裾分けしてもらえたハッピーを大事にしたい。

自分に優しくいこうな。自分の良し悪しとか、成長とか、関係ないよ。自分に優しくして、相手に優しくなって、全てはそこからだよ。焦らなくていいよ。
自分に優しくする理由なんかなくていいし、形から入っていいよ。途中でやめてもいいんだよ。
勝手につくりあげた"まわり"に振り回されないよう、訓練していこう。今日みたいな日は、天気が悪くて、体調も悪いので、のんびり乗り切る。そう思えるのがすごい。
なにしますか、自由ですよ。自分の気持ちが楽になる言葉、作って日めくりカレンダーにしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?