見出し画像

2024年じゃがいも栽培

植え付けから収穫までの日々をまとめてみました

今年は男爵でチャレンジ!

🌕️2月27日土作り
一昨年植え付けた花壇と
今回初めての場所と
今年は2か所で育ててみます
🌕️2月28日  種芋に草木灰をつけました
🌕️3月8日 植え付け作業
計11個植えました
🌕️4月5日 芽かき作業をしました
🌕️4月25日
日当たりのせいか右から順に
すくすく育っています
🌕️5月7日  かわいい花が!
たくさん咲きました!
🌕️5月29日
なんと👀‼️
ミニトマトのようなミニなすびのような
実がつきました✨
🌕️5月30日 試し掘り
これから雨が降り続く予定
収穫のタイミングが難しい💦
🌕️収穫開始!
雨の日を避け
いも掘りしたい人✋を募り
何日かに分けて
作業しました
6月17日収穫完了♪
🌕️収穫結果
超ミニミ二をあわせて56個!

超ミニミニじゃがいもが大きく育っていたらなぁ、とも思いますが
かわいい花と珍しい実を見ることができて
良かったです⭐️

♥️利用者さんの感想文より♥️
今日じゃがいもほりをしました。
3つとれました。2つは小さくて1つは大きかったです。楽しかったです。今日ほったじゃがいもで何かか作って食べれたらいいな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?