見出し画像

中国ドラマ|女士的法则

邦題は「リーガル・クイーン」、全40話。
法律事務所を舞台に、性格が真逆の弁護士ふたりがバディとなって活躍するお仕事ドラマ。

事務所の代表を務める父親が突然逮捕されてしまった陈染と、その事件を解明するために呼ばれた许婕。年齢も考え方もまったく違うふたりが、徐々に絆を深め、互いを理解し合うようになっていく様子は見ごたえがありました。

ただ、陈染の家族の問題はなかなか複雑で共感しづらいし、许婕と同僚とのオフィスラブもあまりしっくりこなくて、終盤の展開もいまいち納得いかなかったというのが正直な感想です。

法律用語や経済用語が頻出し、固有名詞も多いため、私のレベルではリスニングは困難。でも、いろんな依頼人が出てきて、企業の経営戦略とか、ブランディングとか、中国ビジネスの具体的な話が出てくるのはおもしろいと思います。裁判シーンも、中国の法廷ってこんな感じなのかと興味深く見ました。

※画像は公式サイトよりお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?