見出し画像

中国ドラマ|爱很美味

邦題は「美味しいロマンス」。全20話と中国ドラマにしては短く、各話も短めでサクサク見られました。テンポがよく、会話も楽しめます。
 
中学の同級生だった女性3人がアラサーになり、コロナ禍で仕事に恋に友情に奮闘する物語。なぜ結婚しなきゃいけないのか、女は男より仕事ができちゃいけないのか、結婚でなぜキャリアを捨てなきゃいけないのか。ありがちなテーマですが、3人とも共感できるキャラクターでよかったです。

そして何より、私はコロナ禍の生活を描いた中国ドラマを初めて見たので新鮮でした。マスクしてたり、コロナのせいで失業したり、感染によって浮気がバレたり。隔離生活のつらさとか、深刻なシーンは多くないものの、当時の様子が垣間見えて興味深かったです。

2023年に公開された映画「爱很美味」は、ドラマの続編といえるストーリー。中国版セックス・アンド・ザ・シティを謳うなら、ぜひ本家のようにドラマの続編シリーズも作ってほしいです。

ちなみにドラマはU-NEXTなので日本語字幕のみ。映画はNetflixなのに。ドラマも中国語字幕でもう1回見たいです。

※画像は公式サイトよりお借りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?