見出し画像

中国ドラマ|恋爱的夏天

邦題は「ロマンスは夏色 〜恋愛の再発見!〜」、全26話。
ベタな再会&三角関係ドラマですが、主演の吴倩が好きで見てみました。

吴倩は表情がくるくる変わって、コミカルなシーンが本当にぴったりだと思うのですが、これまで見たドラマでは、ちょっとダサいけどがむしゃらにがんばる女の子みたいな幼い感じの役が多くて。もう少し大人な役が見たいなと思っていたので、この作品はよかったです。

主役ふたりがカメラ目線で恋愛論や相手への想いを語ってくるのが珍しいなと思ったら、韓国ドラマ「恋愛の発見」のリメイクだからみたい。

5年前に別れて最悪の思い出になっていた元カレと、今付き合っている完璧な彼氏の間で揺れる話で、主人公の優柔不断さはちょっと気になりますが、3人の心情が丁寧に描かれていて、それぞれに共感できました。

恋愛メインだけどお仕事ドラマでもあり、インテリアデザイナーの主人公は、民宿のリノベーションプロジェクトを通じて元カレと新しい関係を築いていくことに。かなり切ないシーンもありつつ基本はコメディで、気軽に見られます。

夏天: 我一个人在家里等,多无聊。
(一人で家で待ってるのすごく退屈だった)
关辛: 有吗?(そう?)

という会話があって、やっぱりこういうときは「有」を使うのかぁと勉強になりました。つい「是吗?」って言ってしまいそう。

ドラマの舞台は青島で、海沿いの景色がとてもきれいです。仕事場からは山も見えるし、都会だけど自然もあって。またいつか旅行に行きたいです。


※画像は公式サイトよりお借りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?