見出し画像

乳がんで入院中です(術後1日目)

昨日の午後1時に右乳房全摘の手術を受けました。

今朝はベッド上で朝食を取り、その後心電図、血圧計、酸素濃度、加圧マッサージ器、点滴、カテーテルなどのコードやチューブが全て抜かれて自由の身に。手術着から私物のパジャマに着替えたら、自分の足で歩いてOK。

ただし、右胸の傷口からは血液を抜くためのチューブが2本出ていて、血液を溜める小型のバッグに繋がっているので、それを手に持って動くのは面倒だしグロい。そんなわけで肩から下げた布袋にグロいバッグを入れて動いてます。

傷口はじっとしてると全然痛くない。何も感じません。でもベッドから起き上がる時や立ち上がる時には、引き攣るような痛みが走ります。一瞬ですが。想像してたよりも痛くないんですよ。

リンパ節に転移が認められなかったので、リンパ節切除が無かったのも幸いでした。乳がんはリンパ節から他の場所に転移しますから。「リンパ節に転移なし」と言うと、全ての看護師さんが「良かった良かった」と喜んでくれます。

と書いていたら、主治医の先生が部屋に。「どうですか?今日過ごしてきて」と聞かれたので「快適に過ごさせております!」と返答。先生は血液バッグの中身を確認し、「血の量も少ないし、後は日薬だね」と言って部屋を出て行かれました。

明日からはもっと色々動けるようになって、気持ちも体も楽になると思います。今後は「乳がんとわかるまで」「乳がんと宣告されて手術を受けるまで」を書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?