見出し画像

国際夫婦の表札

私は韓国人で旦那は日本人の国際夫婦です。
最近、マンションから一戸建てに引っ越しをしましたので、表札を作る必要がありました。

これで普通の日本人夫婦だと旦那の苗字の表札一つで済む話が、、
国際夫婦の私たちは夫婦別姓です。
(国際結婚の場合は、苗字は相手国の法律を従うらしく、夫婦別姓になります。相手側の苗字にしたい場合には別申請が必要になるそうです。)

私も仕事をしているので、わざわざ旦那の苗字にはせず結婚前のままです。実は韓国では結婚しても妻側の苗字が変わらないので私は違和感ないですね。

では表札どうする話で、旦那の苗字と私の苗字を二つ並べるしかないかなと思いましたが、なんと「二世帯住宅」の表札を見つけました。
これだ!一つで済むので経済的だし、見ててもスマートだしとてもいい発見でした。

実は新婚時代賃貸物件で旦那が自分の苗字だけをポストに貼ってましたが、私の郵便物が名前が違うからと返送される事件がありました。

そんな残念な思いをもうしなくていいのでとてもうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?