ピアス

イヤーカフスがほしいなと思っていて
だけどびっくりするぐらいに似合わない
ここのところ光の速さで成熟した

今朝も一番早く起きて
光のさすキッチンでコーヒーを淹れて
今朝は同居人が順番に起床する音を
ここで集めているけれど
つぎにどこにいるかなんてわからないでしょう

母親の横にいる小さな私になっても気づかないだろうし
老人ばかりで今日を迎えたとしても
それがあの世なのか老人ホームなのかシェアハウスなのかなんて
気づかない
シェアする「年齢制限40歳」はどんどん上がっていって
50歳、60歳、70歳
そういう時代でしょおーるでんか

ピアスはなくなる
今朝はそれがすごく気になるとしても
私の似合う時代は戻って来ないし
どんどん気になる
どんどん似合わなくなる

痛い思いをして開けた軟骨の穴もとじてしまって
どんどん気になる
どんどんやりすごす
その前に愛を 叫んでおきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?