見出し画像

大人こそコスチュームジュエリーを。

こんにちは。HONEY VINTAGEのROMIです。
今日はコスチュームジュエリーの選び方や魅力について書いていこうと思います。


そもそもコスチュームジュエリーとは?

宝石や貴金属を使わないジュエリーをコスチュームジュエリーと呼びます。

コスチュームジュエリーが登場する以前は、ジュエリーといえば宝石や貴金属を使った非常に高価なものでした。
女性たちは夫にジュエリーを買ってもらい、いつでも同じものを身に着けていました。服が変わっても、ジュエリーはいつも同じ。たいへん高価なため、いくつも買って付け替えることは難しかったからです。

それに異を唱えたのがココ・シャネルです。
彼女は服にマッチするジュエリーを身に着けるべきだと提唱し、安価な素材で作ったコスチュームジュエリーを普及させました。
コスチュームジュエリーなら夫に頼らず女性たちが自力で買えたため、シャネルの考える女性の自立を促す側面もありました。

アメリカで花開いたコスチュームジュエリー文化

戦争の際、戦火を逃れて・または職を求めて、多くのジュエリー職人がヨーロッパからアメリカへ渡りました。
ヨーロッパではまだコスチュームジュエリーは「安価な偽物」というイメージが強かったのですが、アメリカでは受け入れられ、数々の有名ブランドが開花します。
職人たちはヨーロッパで貴金属を使ったジュエリーを作っていた経験から、その技術をコスチュームジュエリーに生かしました。結果、非常に高品質なコスチュームジュエリーが多く制作されることになり、それらは現在もコレクターやファンの間で流通しています。

ヴィンテージコスチュームジュエリーの魅力

まずはなんといっても、世界にひとつだけ、自分だけのジュエリーという点です!
ヴィンテージコスチュームジュエリーは、新品と違ってそもそも現存する数が少なく、経年などの状態もそれぞれ違うため、世界にひとつだけ、わたしだけのジュエリーとして愛でることができます。

デザインを冒険できるのも大きな魅力。
コスチュームジュエリーは素材がガラスやプラスチックなど安価である分、本物の素材で作ると数千万するようなゴージャスなデザインでも、リアルプライスで手に入れることができます。
デイリーに身に着けることができるので、お洋服との組み合わせもいろいろと楽しめます。

コスチュームジュエリーの選び方

うんちくが長くなりましたが、ここからはコスチュームジュエリーの選び方について書いていきますね。

ずばり!!!
一目惚れでOK
です!!!

目に入った時、身に着けて鏡の前に立った時、気分が高まるかどうかが大事です。
多少コーディネートしにくくても、派手でも、自分がウキウキできることが何より。

大人こそコスチュームジュエリーを

着飾る楽しみも知っている、自分に似合うものもわかっている…そんな大人の方にこそ、コスチュームジュエリーで遊んでいただきたいと思っています。
本物ではないからこその魅力がきっとお分かりいただけるはずです。

いつもの自分スタイルに華やかなコスチュームジュエリーをプラスして、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?