見出し画像

NEXTフェスおもしろかったDemo【2024年6月】

 Steamで、今後登場するゲームをお祝いするイベント、NEXTフェスが開催されています。
 気になる未発売ゲームのDemoが遊びきれないほどに出ているので、自分が体験した分のゲームをまとめました。ゲーム探しの一助になれれば幸いです。


Arranger: A Role-Puzzling Adventure

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 歩くと周囲の道ごと動いてしまう少女が町を出て冒険するパズルADV。動かせない障害物があったら道を逆に進んで反対側にワープする。敵を倒したいときは床に落ちている武器を道ごと動かして敵に当たるようにする。見た目で脳が混乱するけど、やってることはほぼスライドパズルなので意外と馴染みがある。良い感じに頭を使えて面白かった。ストーリーも気になる感じ。


DRINKRIME

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 変な酒瓶と一緒になって罪人を自白させ、罪の意識を持たせ、魂を吸い取るADV。罪のにおいがする人間の証言を聞きながら、問題発言を指摘したり、嘘を見抜いたりする。逆転裁判みがちょっとある。カジュアルな触り心地で楽しい。プレイ中に設定画面を開くキーが多分なくて、途中セーブや設定変更が出来なかったのがちょっと困った。製品版では出来るようになるといいな。初期設定のフォントがなかなか読みづらいので、開始前にコンフィグ>フォント設定>ピクセルフォントオフにするのがおすすめ。


Into the Emberlands

日本語対応予定:○ 体験版日本語:×
 英語だからよくわかんないんだけど、なんか瘴気っぽいものに覆われた森の中を、リソースを消費しながら探索し、アイテムを集め、村を繁栄させるような感じのゲームだと思う。世界がかわいいので歩いてるだけで楽しい。のんびりしたいときによさそう。
 以前のNEXTフェスでやったWanderfulと雰囲気めちゃめちゃ似てるな~と思ったら同じ開発だった。ニュースを読んだ感じフィードバックを受けて作り直したのかな? わかんないけど今作は完成するといいな。


KILLA

日本語対応予定:○ 体験版日本語:△
 師匠の死の謎に迫るため、怪しい招待状に誘われてたどり着いた不思議な島で過ごす推理ADV。絵がめちゃめちゃ綺麗。翻訳はそこそこ怪しいんだけど意味は理解できるレベル。操作性も現状悪め。でも色々改善されたらちゃんと面白そう。


Leila

日本語対応予定:○ 体験版日本語:×
 やたら綺麗なイラストの世界でパズルやミニゲームをこなしていくポイント&クリックADV。英語だから話はよくわかんなかったんだけど、カフェでルビンの壺みたいなものを集めるミニゲームとか面白かったな。機械を修理するコード繋ぎパズルなんかもあったし、結構色んな種類の遊びがありそう。楽しみ。


Mech Builder

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 プラモデルを作れるリラックスパズルゲーム。技術不要で色んなプラモデルが作れて楽しい。ゲーム性なんかいらない、無心で何かを作ってる気分になりたいんだ! という時にぴったり。


Nekokami ネコカミ

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 ネコちゃんに色々教えて貰いながら世界を作るパズルゲーム。Dorfromantikとかあれ系のやつ。色々教えてくれるネコちゃんがかわいいし、タイルもかわいいし、UIもかわいいし、デモの範囲では難易度もかわいかった。最高。


Pilo and the Holobook

日本語対応予定:○ 体験版日本語:△(一部文字化けや未翻訳)
 キツネ? の少年になって、博士から貰った『ホロブック』で世界の色んな物をスキャンし、百科事典を作るADV。めちゃめちゃかわいい。移動の遅さが少し気になるけど、キャラがかわいいから帳消しとする。百科事典という名のシール帳を作って思うままにシールを配置していくのが楽しい。良い感じに癒されそう。


アンダステッド:過去からの手紙

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 一言でいうと小物版のパワーウォッシュシミュレーター。デモ版ではスポンジと歯ブラシしか道具がなかったけど、ストアページを見るに今後増えていきそうな感じ。物を綺麗にするのは楽しい。「きれいになった」の判定は結構シビアで、汚れの残りを細かくチェックしながら掃除することになる。しんみりできそうなお話も付いていて良い感じ。


Urban Jungle

日本語対応予定:○ 体験版日本語:△(一部が英語のまま)
 用意されたお部屋を植物だらけにしていくゲーム。植物の配置によってポイントが変動するちょっとしたパズル要素もある。部屋の中にあるものを探したりするクエストもある。ゲーム内に日記があって、おそらく読めばストーリーがわかるんだと思う。日記は基本的に未翻訳なんだけど、日本語勉強しているノートが出てきてかわいかった。主人公日本に来るのかな。ストーリー楽しみだな。


ヒンターベルクのダンジョン

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 グラフィックの良い世界を走り回ってスキルを覚えたり魔物を倒したりダンジョンを攻略したりするゲーム。会話もそこそこにサクッと探索が始まって面白かった。ただ3D酔いしてしまったので最後まで出来ず。よさげなゲームなので刺さる人に楽しまれてほしい。


SCHiM - スキム -

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 影から影へと飛び移って進んでいくプラットフォーマー。画面がかわいらしいので動かしているだけで気分が良くなる。ジャンプして影に入るのに失敗しても、もう一回ジャンプしたりジタバタ歩いたりする時間が少しあるので安心。アクション難度は低い。ストーリーの行く末が気になる感じ。


Illusion Carnival

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 めちゃめちゃかわいい絵柄の不穏な世界を探索するホラーADV。昔流行ったフリーホラゲの空気感はそのままでリッチに作られたゲームって印象。キャラ達の絵も性格もかわいいし、翻訳の質も良い。ストーリーも謎めいていて気になる。アクション部分は多分簡単なんだけどわたしはだいぶ死にかけた。


Desvelado

日本語対応予定:×
 キュートなコウモリ……? 吸血鬼……? になって城の明かりを消しながら進んでいく2Dプラットフォーム。日本語がないけどセリフもあんまりないので問題なく遊べそう。部屋にある明かりを全部消すと先に進む扉が開くようになっていて、明かりを消す順番など考えながら進めて行くことになる。キャラの動きがめちゃめちゃかわいい。


Keylocker | Turn Based Cyberpunk Action

日本語対応予定:△(字幕のみ) 体験版日本語:×
 なんかめちゃめちゃおしゃれな世界で何かをするRPG。(英語なのでわからない)わからないまま遊んだんだけど戦闘が面白そうだったので楽しみ。字幕は日本語対応予定っぽい。インターフェイスは英語のみらしい。こういう形式珍しいね。ストアページの設定ミスで全部日本語になってくれないかな~とは思いつつ、インターフェイスだけなら英語でも気合いでなんとか遊べそう。


Zombie Police ~ゾンビ刑事と踊るクリスマス~

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 新人刑事がゾンビな先輩刑事と事件を解決していく推理ADV。なんで先輩がゾンビなのかわからないけど、ゾンビにしかできないやり方で証拠を集めてくれる。コミカルな雰囲気で進みつつ、ハッとさせられるような鋭い言葉もあって続きが気になる。楽しかった。


Beyond Galaxyland

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 銀河系の星々を舞台にしたRPG。デモ版ではネタバレに配慮してくれていりため話がさっぱりわからなかった。わからなかったけど面白そうな気配は感じた。最初の操作キャラの名前が「悪人」だったのおもろい。戦闘も面白そうだったし、探索しながら生物の写真撮る要素もあったの好き。色々楽しめそう。


ボウと月夜の碧い花

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 日本民話を題材にした2Dアクションプラットフォーム。チュートリアルを終えると、ジャンプした後敵をたたけばもう一度ジャンプできる能力が手に入る。デモの序盤でもかなりその動作をやることになり、わたしにはちょっと難しかった。絵がかわいいし動きも軽やかなので良いゲームなのはわかる。刺さる人に楽しまれてほしい。


Creatures of Ava

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 古代の杖で生き物の病気を治し、笛を吹いて動物を手なずけて救うアクションADV。かわいい生き物と戦わなくていいのがまず最高。動物の写真を撮って図鑑を作るのも楽しそうだった。モーションブラーオフにすれば酔わずに遊べそう。楽しみ。


CATO

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 バターを塗ったトーストを背負ったネコのパラドックスによる反重力を利用したパズルプラットフォーム。ネコが細い筒をくぐり抜けたり、トーストが壁キックをしたり、ネコとトーストが一体化して空を飛んだりする。何がなんだかわからないけどパズルはシンプルで触り心地が良い。


ミキとネコの島 -Neko Odyssey-

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 昔ながらの商店街がある島で、ネコの写真を撮りまくるADV。デモ版だからかいきなり始まってフォロワー200人集めようって目標が書かれてたのでちょっと虚を突かれた。けど近くに居たネコの写真撮ったらかわいすぎたから全部どうでもよくなった。マップ移動時にロードが遅いのがちょっと気になる。でもネコがかわいいので全部ゆるした。


Lost and Found Co.

日本語対応予定:○ 体験版日本語:×
 とってもかわいい絵柄のストーリー付き探し物ゲーム。ステージ毎、メインの探し物の他にオプションのクエストが付いてる。かわいい絵柄の探し物ゲームはなんぼあってもいいですからね。楽しみ。


Yaoling: Mythical Journey

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 クリーチャーコレクト&オートバトラー。オリエンタルな雰囲気とモンスター達がとってもかわいい。髪色、髪型、服の色などを変えられるちょっとしたキャラクリ要素もある。今後コントローラー操作にも対応する予定らしい。その方が遊びやすそうなので助かる。


无名归宿 NobodyNowhere

日本語対応予定:○ 体験版日本語:△
 自我を得たレプリカントと、彼の意識を消そうとする執刀医の攻防が描かれたADV。……デモの範囲ではこういうまとめになるんだけど、ストアページを見ると執刀医も主人公で施設の秘密を解き明かすことになるらしい……? 弾幕ゲーっぽいパートもあった。魅力的なキャラクターが多いので先が気になる。意味はわかるもののけっこう機械翻訳だったので、正式リリースまでに改善されるといいな。


Tactics Greed

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 ちっちゃいキャラがわちゃわちゃ戦うカジュアルRTS。RTSって聞くだけで難しそうな感じがするんだけど、めちゃめちゃ簡単だった。かわいいキャラがわちゃわちゃ動くのを眺めつつ、魔法などで味方を支援する。ライフの減った人が居るときにヒールすると「隊長ステキ!」って褒めて貰えたり、サンダーをうつと歓声が上がったりして気持ちよかった。


電気街の喫茶店

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 日本橋を舞台にした喫茶店経営ADVシム。ゲームの導入で主人公がブラック企業のカス上司にきっぱりと「やめてやらぁ!」ってやったところが最高すぎたので経営部分まで体験しないまま終了しちゃった。メイドさんとの初会話も良い感じだったし多分素敵なゲームでしょう。たのしみ。


Soulitaire

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 ソリティア風のミニゲームで占いをして読み解いたことをお客さんに伝えるADV。占い結果を読み解くフェーズがすっごくヒリヒリした。詳しい状況を教えて貰えないまま人生の重いところに関わりそうなことを伝えていく緊張感がすごい。占い師って大変だ。Demoの範囲では占い結果がどう作用したのかほとんど判明しなかったから、どうなったのか気になりすぎちゃうな~。


おまけ

 英語読めなくてよくわかんなかったけど雰囲気良さそうだったやつたち。
Bloomtown: A Different Story
Tiny Bookshop
On Your Tail™
Caravan SandWitch

 それと今までのNEXTフェス記事もマガジンにまとめておきました。体験版が復活しているものなどもありますので、興味があればご覧下さい。


おわりに

 今回はなんだか体験版の数が特に多かった気がする……! NEXTフェスだけじゃなくて色んなショーケースをやっていたからその影響かな? すごい量になっちゃった。
 いっぱい遊べて楽しかった~。ぜんぶ無事にリリースされますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?