Steamゲームの探し方(自分流)

 友人の話や誰かの投稿などで「Steamでゲームを探すのはむずかしい」という意見に触れる機会が続けてあって、もしかしたら自分なりの方法を書いておいたら誰かの役に立つのかもな~と思って書いてみました。本当に役立つかは不明です。
 前提として、わたしはゲーム探しをそんなに頑張っていないです。基本的に人様からの二次情報に頼っています。この記事は情報をご紹介下さる方への感謝も勝手に込めています。ありがとうございます。


未発売タイトルを探す

▶Steamで探す

 Steamストアホームを少し下にスクロールして「人気の近日登場」ランキングを確認します。

これです

 暇な時はランキングの右下にある「もっと見る:近日中リリース」をクリックしてもうちょっと見ることもあります。
 Steamだけで探すなら多分これがメインの方法なんでしょうが、情報が多すぎて処理しきれないので本当にヒマな時しかやりません。

▶Youtubeの新作紹介動画を見る

 毎週新作紹介をしてくださってるYoutuberさんを見ています。
Steam回遊 / おすすめ&新作ゲーム紹介さん
GaTon by緑地さん
 Steam回遊さんは毎週15本ぐらいご紹介くださっていて見応えがあります。GaTonさんは紹介本数こそ少なめですが、趣味全開でクセツヨなのが混ざっていて面白いです。どちらも語り口が軽妙で見ていて楽しい。お二方のかぶりが意外と少ないあたりで、Steamで毎週リリースされるゲームの多さを感じています。

▶noteの紹介記事を見る

夕凪メロンさん
 毎月気になる新作をご紹介くださっています。ストアページに書かれた情報なども書き出してくださっているのでとても見やすい。労力がすごそう。あと海外のショーケース配信などがあった時も紹介記事を作ってくださっています。わたしは外国語が無理すぎて海外の動画を長時間見ていられないのでほんとうにありがたいです。
kamiokaさん
 日本語対応・非対応問わず、ノベル・ADVを中心に色んなゲームをご紹介くださっています。今気付いたんですけど毎週更新されてる……すごい……ありがたすぎる……。日本語非対応のノベルゲーム、自力ではまずたどり着けないので、kamiokaさんの記事を拝見していいなあと思いながら日本語対応お祈りウィッシュリストに入れることになります。
 記事タイトルで一作の感想っぽく見えても中では色々ご紹介くださっている事が多いので、全記事見逃せません。

ショーケース・フェスなどをチェックする

▶Steamで見る

 Steamストアホームの一番上にある「注目&おすすめ」や「スペシャル」にたまに現れるなんらかの特集ページを見ます。
 SteamNEXTフェスとかパズルフェスとか……あとパブリッシャーが主催するショーケースなどもあります。気になるものが開催されたらチェックすると良いかもです。

▶Youtubeで見る

Nintendo DirectとかIndie Worldとか
INDIELiveExpo
 自分で見てるのはこのぐらいです。もはや説明不要な気がします。

Steamキュレーターをフォローする

▶Steamキュレーターってなんぞや

 Steamキュレーターとは、Steamゲームのおすすめを紹介してくれる個人またはグループのことです。Steam公式でそういうものを作る機能が用意されています。
 フォローすると、ゲームのストアページにキュレーターの紹介文が出てくるようになったり、フレンドアクティビティにレビューが流れてくるようになったりします。フレンドアクティビティというのは、Steamの……なんだ……メニューバー……? のユーザー名のところにカーソルを合わせると出てくるアクティビティから見られるSteamタイムラインのようなものです。

これです。ブラウザだとハンバーガーメニューの「あなたとフレンド」のところにあります。

 タイムラインに流れてくる情報は自分で選べるので、なんか余計な情報が多いな、と思ったら「フレンドアクティビティの設定」でお好みに合わせましょう。

▶日本語化情報さん

 こちらはもうゲーム探しとか置いておいてもおすすめなので個別で紹介させてください。リリース済みのゲームが日本語対応された時にご紹介くださるキュレーターです。ありがたすぎる。
 公式日本語対応した作品、開発者さんや販売元の許可を受けている有志日本語化MODができた作品、遊んでみたら実は日本語対応していた作品をご紹介くださっています。
 特に最後の「実は日本語対応済」がものすごくありがたいです。ストアページで日本語非対応のオレンジ文字が出ているのに、キュレーター欄に日本語化情報さんのアイコンがあったときの嬉しさと言ったらもう。
 もちろん人の手でなさっていることでミスもありますので、ストアページで日本語非対応の作品を買ったらすぐに起動して本当に日本語で遊べるか確認なさるのが良いかと思います。

▶そのほかおすすめキュレーターさん

 わたしがフォローしている方を記載しておきます。わたしの趣味と合う方はこの辺りをフォローなさると楽しいと思います。合わない方はご自身でお探しになってみてください。
【ジャンル特化】
THE JRPGさん
プラットフォーマーズ - Platformers - さん
ローグライク ゲーマーズ - Roguelike Gamersさん
ビジュアルノベルさん
パズル、謎解き、アドベンチャーさん
【その他個人的に好きな方々】
未確認ゲーム日和さん
3D酔いしちゃうけどゲームがしたい! さん
Suizinさん
Penguins Caveさん
今夜もカレーライスさん
KiDDのゲームレビューさん
インディーゲーム同人ゲーム大好きさん
紅茶とスコーンとPCゲームさん
HARF-WAYさん
 並べてみたら結構多かった。ありがとうございます。

その他

▶ゲーム情報サイト

 それぞれRSSを登録するなりTwitter(現X)をフォローするなり、ご自身で情報の見やすいようになさると良いと思います。Blueskyもあります。
AUTOMATON
Game*Spark
IndieFreaks
Keep Gaming On

▶note

 これまでの情報以上に個人の趣味が出る気がするので個別の紹介は控えますが、何かお好みのゲームのタイトルで検索して、良い感じのレビューを書いている方の他の紹介ゲームを見てみるなど、ご自身に合ったレビュアーを探すと楽しいんじゃないかな、と思います。
 わたしと趣味が合いそうな方はわたしのフォロー先を巡回なさるのもいいかと思います。おすすめです。

おわりに

 なんか書いている途中からこの記事存在する意味あるか? という気持ちでいっぱいになってしまったんですけどどうでしょうか。探しているというより出会っているだけな気もします。
 何はともあれ、取り入れられそうなことがあれば取り入れていただいて、より良いSteamライフをお楽しみいただければと思います。
 楽しいゲームを遊ばせてくださるすべての開発者さんと、その情報を見つけて発信くださるみなさまに深い感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?