見出し画像

2019年 はちみつの福袋(箱)

はちみつ専門店のラベイユ(@labeille_official)で2019年の福箱を買いました。
125g入りの瓶が7本入っている、5,000円(税抜き)の福箱です。

今日はその中から2種類のはちみつをご紹介します。

①タスマニア産 レザーウッド
ラベイユのオフィシャルの説明によると、
ーーー「はちみつの香水」とも言えるほどの幻想的で華やかな香り。まずはそのままで。温かい紅茶にあわせると、豊かな香りが立ち上がります。マスカルポーネを合わせてバゲットにもーーー
とありました。
2017年のはちみつフェスタで初めて出会ったレザーウッドのはちみつは、確かにはちみつの香水と呼ばれるのも頷けるほど香り豊かななはちみつでした。
実際に食べてみると、
色は、少し結晶しているのもあって濁りのある明るめの褐色。
香りは、杏仁のような甘いなかに少しフルーティな酸味を感じるような花の香がします。
舌触りは、少し結晶していますが、粒子の細かい結晶で、白あんのこしあんのような粉っぽさを感じる舌ざわりです。
全体的な味わいは、香りが強く、しっかりとした上品な甘さを感じるはちみつです。酸味や苦みが無く、すっきりとしたキレの良い甘みです。
料理との相性ですが、紅茶に入れるのがベストですが、香りが強くてインパクトが強いので合わせる物を選ぶはちみつです。

②イタリア産 さくらんぼ
オフィシャルの説明によると
ーーーさくらんぼを思わせる柔らかな酸味にしっかりとした甘さ。濃縮された花の香りがストレートティー、ヨーグルト、バゲットによく合います。全粒粉パン、料理の隠し味にもおすすめですーーー
とありました。
なるほど、フルーツ系のはちみつらしく酸味と香りが特徴なのですね。
実際に食べてみると
色は、結晶せず濃いめの黄色。
香りはフルーティな香り。
舌ざわりはオイリーでねっとりとして舌の上でしばらく形を保ったまま。それと少しだけ結晶しており、ジャリッとした食感がありました。
全体的な味わいとしてはしっかりとした甘さを感じることができるがキレ味が良いはちみつです。
かすかに柔らかい酸味がありフルーティさにつながっています。そのために後味がすっきりとしており、なぜか少し辛味を感じます。
料理との相性でいうと、甘みと酸味とフルーティな香りといった特徴から先のレザーウッドと比べると何にでも合わせやすいはちみつです。パンやヨーグルトにはもちろんの事、焼いた牛肉に合わせるソースの隠し味にも使えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?