見出し画像

合唱の形をした同人イベントーー副次的文化系合唱祭〜復宴〜私的レポ②

2021.8.14に川崎市の麻生市民館にて開催された「副次的文化系合唱祭〜復宴〜Day1」に参加した私によるレポをお届けしております。概要は下のリンクへ

さて、レポ②はリモート合唱について書いていきます。

例によってこちらのTogetherまとめ https://togetter.com/li/1759765 も参考にしています。

Aブロックが終わると換気のため、休憩に入りました。ホールの外ではソーシャルディスタンスを守りつつ、参加者同士での交流が和気あいあいと繰り広げられたりしておりました。

そんな休憩タイムの次はリモート全体合唱の上映でした。司会は、このリモート合唱を企画したU.Jiroさん。実は司会をすることは直前になって知らされたとか何とか……(おや?どこかで見たような?)

リモート合唱を企画した経緯とか、勉強になった点とか、色々とお話されていたように思うのですが、自分にとっては今回、唯一参加した企画だったので、そわそわしちゃって半分くらい聞いてませんでした(爆)

そして、この企画に関しては、なんと皆様、YouTubeに動画が上がってるので、ご覧いただけます!!


炎(劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」より)

皆様ご存知、鬼滅の刃~無限列車編~の劇場版主題歌ですね。一部では無限編集編とか言われてましたが、参加者全員リモートなのにこのクオリティ、すごくないですか?

会場では、赤の光る棒(サイリウム)が揺らめく炎のように振られておりました。すごく綺麗な光景でした……。

そして、最後には参加者名が出るわけですが、私こと坂本蜜名もソプラノで参加しております(・∀・)

魂のルフラン(劇場版「新世紀エヴァンゲリオン」)

最初のソロは姉さん(@ane_singing)

素晴らしい歌声からの全体へと繋がっていく編集は本当に神!

お馴染みの文字とか、飛行機とか、アニマルとか、飛行機とか、飛行機とか……色々な意味で印象的な動画でした。

こちらも私、ソプラノで参加しております( ᵕᴗᵕ )

さてさて、ここまで書くのに何ヶ月も間が空いてしまい、今更何の話?って感じですよね。すみません。(書く準備だけはしてたのですが、色々と日々忙殺されており、気がつけばこんなに経ってしまっていました)


最後に、で結局、副次的って何?という方は、ぜひともTwitterなどで #副次的文化系合唱祭 を検索してみてください。

あと、レポ①も良かったら読んでみてください。

それでは、どれくらい後になるか分かりませんが、レポ③でまたお会いしましょう!

投げ銭はいつでも受付中!100円だってありがたい!