見出し画像

突然!こどもの日2021 特別企画オンラインクイズ大会開催!

というわけで(どういうわけ?w)突然ですが、明日2021年5月5日(水)こどもの日にいきなりオンラインクイズ大会を開催したいと思います!

●Honey-Moco presents
こどもの日SPECIAL 第一回オンラインクイズ大会 〜テスト開催〜

●2021年5月5日(水) オランダ時間 10:00〜(日本時間 17:00〜)
●参加費無料
●参加お申込みはこちらへ honeymoco.sp@gmail.com

タイトルに「オンラインクイズ大会参加希望」と、ご氏名・参加人数を本文に明記の上、メール送信下さい。
●応募締切 2021年5月5日(水) オランダ時間AM7:00(日本時間14:00)まで

●Gmailアカウントが必要です。
●PCとスマホ等、デバイスが2台必要です。
※PCの画面を見ながらスマホで早押しします。
※PC一つを見ながらご家族、ご友人で複数回答も可能です。
●1時間程を予定しております。


実は先日、アムステルダムのホテルオークラさん主催のオンラインクイズ大会に家族で参加したんです。

Facebookで告知を見つけて、締切が迫っていた為、速攻で申し込みました。

そもそもオンラインクイズはおろか、クイズ大会というものに参加すること自体初めてで、反射的に心が躍ったんです。

TV世代の方は実家のリビングで家族団らんの際にTVでクイズ番組が流れていたご家庭も少なくないのではないでしょうか?

僕もおばあちゃん家に行った時や妻の実家などでご飯を食べながら「ネプリーグ」や「Qさま」「ヘキサゴン」「世界ふしぎ発見」や「TORE」だったり、昔なら「なるほどザ・ワールド」や「ウルトラクイズ」「タイムショック」「パネルクイズ アタック25」「クイズ100人に聞いてみました」等々なんかを見ながら答えを先に言い当てたり、「何やってんねん!」とTVの回答者に向かって悪態ついたりw

何となく自分が回答者だったら?と想像した人もいるのではないでしょうか?

このコロナ禍で気軽に出かけられない中、家にいながら憧れの?wクイズの回答者になれる!ということで、ホテルオークラさんのオンラインクイズ大会に食い付きました。

なんと優勝家族にはホテルオークラアムステルダム無料宿泊券が貰えるということで、優勝する気満々で参加したのですが、クイズの内容は「ホテルオークラの窓の数は?」とか、「年間に使用するトイレットペーパーをつなげるとどれぐらいの長さ?」といったかなり運が左右されるような問題も多く、早押しと運が鍵を握っていたと言っても過言ではないぐらい公平な作りで、休憩のデモンストレーションでキッチンの板長さんの包丁さばきを披露して下さったり、ホテルオークラアムステルダムで一番高いスイートルームを案内してくれたりとボリューム満点でしたが、クイズの結果は14組中13位というブービー賞でしたw

結果はさておき、オンラインクイズをどうやってやるんだ?と思っていたのですが、Kahoot(カフート)というアプリ(サイト)で簡単にクイズが作れて、早押し機能も搭載しており、オランダの現地校に通う長女曰く、学校でKahootを使ってクイズを作っているとのこと。

Kahootは教育機関などでの学びの為のツールとして開発されたそうで、学校や担任の先生にもよるでしょうが、オランダの学校でも自然に取り込まれていることを初めて知りました。

とにかく久々に娘たちと白熱したエンタメに参加出来たのと、自分の中の遊び心に火が点き、僕の血を引く長女もそれ以来時々Kahootでオリジナルクイズを作っては、家族で楽しんでいたのですが、せっかくだからこのメイバカンシー&ゴールデンウィークにコロナの影響などでどこにも行けない子どもたち、もちろん大人の方も、みんなで楽しめるちょっとしたエンタメとして開催することに致しました。

ホテルオークラアムステルダムさん、企画パクらせて頂きます!www

今回はテスト開催ということで、どんな感じになるか?フタを開けてみないと分かりませんが、村上家の長女(11歳)が作成したクイズを、わいわい参加者みんなで楽しもうというコンセプトですので、進行自体うまくいくかどうか不安な上、優勝賞品なども特にありませんw

急な告知になってしまい恐縮ですが、お時間ある方は是非是非お申し込み頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します!


●Honey-Moco presents
こどもの日SPECIAL 第一回オンラインクイズ大会 〜テスト開催〜

●2021年5月5日(水) オランダ時間 10:00〜(日本時間 17:00〜)
●参加費無料
●参加お申込みはこちらへ honeymoco.sp@gmail.com

タイトルに「オンラインクイズ大会参加希望」と、ご氏名・参加人数を本文に明記の上、メール送信下さい。
●応募締切 2021年5月5日(水) オランダ時間AM7:00(日本時間14:00)まで

●Gmailアカウントが必要です。
●PCとスマホ等、デバイスが2台必要です。
※PCの画面を見ながらスマホで早押しします。
※PC一つを見ながらご家族、ご友人で複数回答も可能です。
●1時間程を予定しております。
●優勝賞品は・・・ありませんw

※このイベントは終了致しました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございます。

オランダサポート_20201128

オランダサポート_ONLINESHOP

ドライバーサービス_20201123

デリバリーサービス_20201123


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?