見出し画像

りばいばる#098 個人事業主ビザ日本人 情報交換会 in デン・ハーグ

これは2017年10月3日にAmebloに投稿した記事の"りばいばる"です。

2016年〜2017年前半にかけて個人事業主ビザを取得した日本人同士の情報交換会をデン・ハーグのカフェDUDOKで開催しました。

半個室があって丁度良い広さのスペースだったのでこのカフェに下見に行き、「アイ ウォント リザーブ シート オン オクトーバー セカンド。ビトゥイーン フィフティーン トゥ トウェンティ ピーポー」とスーパー中学英語を駆使して何とか半個室を予約することが出来ました。

13:30~というのを「ワンハーフ、ワンハーフ」と連呼していたのですが通じず、「ワンサーティー」と言い換えると通じました。

帰ってから不安になってそのカフェのサイトから、ちゃんと個室で予約が取れているか確認のE-mailを送るとちゃんと予約取れているよと返信があり安心しました。

ドライバーサービスの仕事を通じてオランダ在住の様々な日本人の方々とお会いする機会が多い僕がハブとなれば皆さんを繋げられるんじゃないか?と考え、お声掛けしてみたところ反響が大きく、当日約20名もご参加頂けました。

鍼灸師さん、美容師さん、フローリスト、アイリスト、ネイリスト、ラーメン屋さん、カメラマン、デザイナー、ライター、保育士さん etc…

この日は初顔合わせ&名刺交換会となり13:30~17:00過ぎまであっと言う間に時間が経ってしまいました。

全体的に女子率が高く、女性のフットワークの軽さには頭が下がります。

自分も含め、まだまだ移住してそんなに時間が経っていない方達がほとんどなので、今後どうユーロを稼いでいくか?というテーマが肝になってくると予想しています。

自分のことより人のことの方が無責任にアイデアが湧いたりするのでw、その原理をうまく活用してオランダ在住の日本人の皆さんのビジネスの活性化を図り、底を押し上げることで自身も周りも潤うというような理想を目指してディスカッション出来ればいいなぁとおぼろげに妄想しています。

皆さんで楽しいオランダライフを送ることができればうれしい限りです。

あれから約3年半。いまだに時々交流している方や最近全く消息が分からない方など様々で、僕の個人的な感覚では翌年2018年頃からはIT系のお仕事をされている方達の移住がかなり増えて来たようなイメージで、ドライバーという職業柄だったり、こういったブログのお陰や、SNSなどを通じて在蘭邦人の輪が広がっており、ごくごく最近では音声アプリClubhouse内でSNS上で存在を知ってはいるけど実際にはお会いしたことがない方々と次々に交流出来て、人好きの僕としては楽しい時代だなあと一人ほくそ笑んでおりますw

オランダは狭いので、一人を介せば皆知り合いと言っても過言ではないです。やはり皆さんで楽しいオランダライフを送ることができればうれしい限りです。

オランダサポート_20201128

オランダサポート_ONLINESHOP

ドライバーサービス_20201123

デリバリーサービス_20201123



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?