見出し画像

アメリカ人夫と結婚2年目!私が思う国際結婚のメリット3つ

みなさん、こんにちは!良いゴールデンウイークは過ごせましたでしょうか?少し間が空いてしまいましたが、私もお休みを満喫しました。

さて、先日アメリカ人の夫と結婚2年目のを迎え国際結婚について改めて考えました。
たった2年ですが良いことも悪いこともたくさん経験しました。
今回はその中でも国際結婚して良かったなと思ったことをシェアしたいと思います。

1.お互いの言語が学べる

これは夫婦がどのぐらい相手の言語に興味があり、話せるかにもよるかと思いますが、私たちの場合は日常会話は英語で話しているので私の英語力が上がりました!特にリスニング力が上がりTOEICを受けた時は驚きました(笑)
逆に夫の日本語力はあまり上がらず。。(私が英語ばかりで話すため💦)
最近は意識して日本語も使うようになり簡単な言葉は理解しているようです。言語は国際結婚ならではの観点ではないのでしょうか。

2.義母や夫側の家族との関係が面倒くない!

アメリカでは姑という概念があまりなく、嫁の私にとてもフランクに接してくれている気がします。
何度か義母の家を訪れたことはありますが、とてもフレンドリーで何日も泊めさせてくれました。日本だと関係が面倒くさいとか気を遣うと良く耳にしますが、欧米はそのようなことはあまりないと感じます。
あくまでも私の体験談ですので国際結婚でも面倒くさいよ!とか日本人同士だけどフレンドリーだよ!という意見がありましたらコメントで教えてください!

3.愛情表現がとっても豊か!

結婚2年目、付き合っていた期間も合わせると5年一緒にいますが今でも毎日Ilove you と言い合っています。
記念日はもちろん何でもない日にもjust because と言ってお花をプレゼントしてくてたりもします。
日本人では絶対に言わないようなクサイセリフもサラッと言い、毎日綺麗だよと言われるので自己肯定感爆上がりです(笑)
I love you を言うために寝ている私をわざわざ起こすところは難点ですが、毎日幸せを感じています。

まとめ

今回は国際結婚のメリットを私なりに書いてみました。
偏っている点もあると思いますので、暖かい気持ちで読んで下さればと思います。
次回は国際結婚のデメリットも書いてみたいなと思っております。
感想等ございましたら是非コメントで教えてください。
ではまた~ Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?