見出し画像

株をはじめたきっかけ

私が初めて株式投資を始めたのは2010年のことでした。
ふとネットサーフィンをしていた時に株のブログを見つけたんですね。

株主優待というのがあって、
株を持っているだけで
お化粧品がもらえたり、配当でお金がもらえるみたいだと。

「なんだか面白そう!」と遊び半分、興味本位で
資金50万円を元手に株式投資を始めてみました。

一番手数料が手軽そうだったネット証券会社に口座を作り、
手軽に始めれそうな金額(100株で20万以下)で、
株主優待&配当がある企業を2,3件選び購入しました。

この頃、周りに株をやっている人や話せる人は全くおらず、
株に対して危険とか、ギャンブルだと思っているイメージの人が多かった印象だったので、全く誰にも言わずに行いました。
完全に一人。
特に本なども読まず勉強知識も一切ナシでした。
唯一見ていたのが、ネット証券の口座の開き方&買い方ブログと
株主優待情報がまとまっているサイトがあったので
それを参考にしながら進めていきます。

あとは1点だけ今でも感謝しているのが
高校時代の授業で「株をシミュレーションして買ってみよう」
という授業があったのです。
「今から皆さんは1000万を持っています。
これを1か月後に誰が一番増やせたかを競ってみよう。」
というものでした。
日経新聞のその日の株価を見て、好きな企業を1000万円分選んで購入する。
先生に注文書を出し、翌週にその結果が返ってくるので、
増減を見ながら追加購入したり、売却したりを繰り返す。
これを1か月間4回繰り返した結果、
私はクラスで2位になったんですね。
この成功体験が「株は楽しいものなんだ」という意識につながった気がします。
その時選んだ銘柄はセブンやソニーなどの有名企業ですね。
適当に選んだだけでしたが。笑
でも実際に株式投資をする前に
1か月程度シミュレーションをしてみることはとても重要
だと考えています。
今ではネットで無料でシミュレーションができるサイトがありましたので
もし興味があれば参考にしてみてください。

無料でできるシミュレーションサイト3選

①moomoo証券
moomoo証券 | 米国株・日本株・NISA・リアルタイムチャート

②株たす
株たす | グリーンモンスター株式会社 (greenmonster.co.jp)

③トウシカ(※過去の株価でのシミュレーション)
新NISAシミュレーションと株の投資ゲーム-トウシカ - Google Play のアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?