見出し画像

ぬるまゆダイビング2023

こんにちは。
Rayです。

今日は今年のダイビングのふりかえりです。

先日のらくがきに描きましたが、今年、ストロボデビューしました。

元々水中で撮る写真は記録用と思っていて、水中で会ったいきものが、あとで何者だったのかがわかればOKなスタンスなんです。

が。

以前、リクエストして水深20mくらいのところにいるスミレナガハナダイに会いに行ったんです。
・水深20mちょい暗め
・すばやくチョロチョロ泳ぐ
・繁殖行動をしてるのでちょいワイドで撮りたい
この条件だと今までの私のカメラ装備ではうまく撮れるはずがなく。

撮れてなさすぎておえかきしました↓

別に誰に見せるわけやないけど、大好きなハナダイとスズメダイだけでも一期一会の素敵さを手元に残したいなあと思い、(それにしては高いんやけど)ストロボを買っちゃいました。
水中フォトガチ勢には遠く及ばないですが、せっかく撮ったので、自分的ましな写真をアップしたいと思います。
※少しレタッチしています。

フタイロハナゴイ

リクエストして会いに行ったあこがれの美麗ハナダイ。
カシワハナダイとケラマハナダイがたくさん群れている根になぜか一匹だけフタイロがいる状況で、執拗に追いかけ回して撮りました。
何十枚撮ったうちの一枚。

ナガサキスズメダイyg

この子もチョロチョロしててすぐ隠れるので、じっくりねばって撮りました。
鱗が分かるくらいに撮れたのは初めてかも。

フタスジリュウキュウスズメダイyg

青い鰭が美しいちびちゃん。かわいい。

キイロサンゴハゼ

ハゼの中では圧倒的にあざとい子。
このちびこさでサンゴ越しにピンがあってるのが、私的には上出来。

ニシキテグリ

みんなのアイドル。
ねらって会いに行ったのではなく、たまたまいたのをちゃんと証拠写真におさめることができました。

クダゴンベ

この子はある程度ポーズ取ってくれるので写真撮りやすいですね。
千葉の海で少し暗かったので、ストロボさまさまです。

スケロクウミタケハゼ

ソフトコーラルに付くスケスケ不思議ちゃんハゼ。質感が良いです◎

今年はこんな感じです。
来年もぼちぼちいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?