見出し画像

予 防 線

物事には順序というモノがありますね。

日常にも順序があると思います。

4文字で言うと、「優先順位」というやつです。

色んな仕事を同時進行でやらなきゃいけない方は

上手に身に付いているスキルかもしれません。

ボクもデザイン会社勤務の頃は、複数の案件を

任せていただける中で、だいぶ身に付きました。

元来、理系脳というのも幸いだったかもしれません。

なので仕事だけじゃなく、わりと何をするにも

順序立てと準備を考えたりします。


やることがいっぱいある時、ありますよね。

そんな時ボクは、まず頭の中で一度「わーっ」となってから、

一息いれます。

一服するも良し、珈琲飲むも良し、同僚に愚痴るも良し。

そして、何から手をつけて、

どれくらい進めておいて、

誰に何をお願いして、

ときには先回りでスケジュールを調整して、

一つひとつ潰していきます。

果てしなく真っ白だったキャンバスが埋まっていくあの感覚。

嫌いじゃないです。

頭の中で立てた手際や準備によって、

最短距離で埋まっていく感覚。

もはや気持ちいいです。

そんなボクが残した名言があります。

「終わらない仕事はない」

会社でも一時流行りました。


手際が良いというのは、もはや能力だと思います。

2文字で言うと、「手腕」というやつです。

どんどん捌ける人間になりたいですね。

何故、今こんなことを書いているかって。

やる事が多すぎて、「noteの更新が疎かになりますよ」という、

「他に優先してやらなきゃいけない事があるんです」という、

予防線です。

ボクもまだまだです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?